今日はちょっとショッキングなことあり。

幼稚園からの親友が、事情が、今からパソコンの勉強を初め、仕事をするということ。


今すぐ働かないといけない現状なのに、パソコン教室というのがお嬢様の彼女らしかった。

でも、難しいよね。

私たちアラフィフって、パソコンバリバリの時代だから、ライバル多し。

私も営業事務をやってたので、パソコンスキルはそこそこ。

これ一本でやっていくのは厳しい。

➕スキルが、いくつか必要。


なので、得意な保育や料理などにしてみたら?

と、子育て支援員や実務経験を積んで将来資格がとれるような仕事を進めた。


もう私たちの年齢だとタイムリミットが迫っているので、主婦という職業からの転職は、

実務経験はほぼゼロだから、資格しか味方に付かなくなる。


変な話、求人に書いてある定年の歳まで秒読み段階。。。


かなしすぎる。。。