ひとりツーリング旅in阿蘇 | E.D.L.B.

ひとりツーリング旅in阿蘇

先日バイクで遠くに行きたくなり阿蘇へ行ってきました。
一人でどこかちょっと遠くへ行きたくなった時についつい行ってしまう阿蘇。
でも、いつも地図も何も無い行き当たりばったりのツーリングなので阿蘇のことはよくわからない。

今回もそんなテキトーな気持ちで出かけました。
一応、お風呂セットをバッグにつめました。
まずは、かなりの頻度で行っているような気がする原鶴の道の駅「バサロ」へ、バサロは午前中に行かないと商品が売り切れてしまうので、最初に行きます。
今日は夕飯の鍋の材料を買い込みます。鶏肉と野菜。それに柿に梨を買い込みバッグへ詰め込みます。


途中休むこともなくひたすら進み阿蘇に到着です。
いつもは大観峰辺りで引き返すことが多いのですが、今回はもう少し。


あまり込んでいない道を気持ち良く進み、阿蘇山頂方面へ。
このあたりにくると大観峰のあたりとは違う感じでまた気持ちがいい。
阿蘇はいろいろな自然があってバイクで走ってとても気持ちがいい。


草千里の上あたりから。
ずっと向こうの雲海の上から山が突き出ていました。
すごく幻想的で、凛とした感じ。


この後、いつも行く日田の温泉に立ち寄り、露天風呂で疲れを癒し帰宅。
今回は約330kmのツーリングでした。
今乗っているKL250Rパリダカールというバイクはホンダがパリダカを2連覇した記念に販売されたラリーレプリカバイクで1982年製です。
ガソリンタンクがやたら大きく21リッターも入り、リッッターあたり30km以上の低燃費なので最低でも600km以上は無給油で走ることが出来ます。
意外にも80年代のこのバイクの方が今のバイクよりもエコで時代に合ってます。
いつか1日で満タンのガソリンタンクを空にしてみたいです。