別府の秘境温泉!!(長編)
先週末少し早いお盆の墓参りに別府へ帰りました。
墓参りついでに父の案内で別府に古くから伝わる自然温泉へ行ってみました。
それにしてもこの扇山の綺麗なこと!
いつも帰る度にいろいろな色を見せてくれる扇山。大好きな山です。
それでは始めます。
ここは、とある霊園の最上部です。(ここにウチの墓があります)
ここの最上部から徒歩で山の中に入っていきます。
どんどん、どんどん進みます。
足場は悪くないです。
数分進むと溝があり温泉が流れてきました!
さらに進んでいきます。
出てきました!「鶴乃湯」
ココは昔、参勤交代で武士たちが入っていたそうで、旅籠があったといわれているそうです。
昔来たときは、ただの穴を掘ったような感じだったのに、すごく綺麗になっていました。
ココは誰が管理しているわけでもなく、温泉好きの人たちが自分たちで少しずつ手入れしていって今があるそうです。すばらしいことですね!
この日も数人が入っていました。
続いて、車で数分登っていき「鍋山湯源郷」へ。
有名な明礬温泉の上から山道をひたすら車で進んでいきます。
そして、車を止めて今度は徒歩。
ひたすら坂を登ります。
すると、足下から別府特有の硫黄の香りがしてきて、白い岩に変わってきます。
さらに登るとだんだん硫黄の臭いがきつくなってきます。
ほんとにこんなところに温泉があるのでしょうか?
諦めずに登りつづけると、出てきました!!
小さな石で作った湯船が二つ。
誰もいませんでしたが、温泉はドンドン沸いていました。
別府で育っているとなかなかわからないけど、やっぱりすごいことですよね!
これ、天然の温泉ですよ!
続いて、一旦車に戻りさらに上にある「蛇湯」へ向かいます。
途中、恵比須神社があります。
信じられないことに漁師たちの神様らしく、毎年豊漁を祈ってお参りをするそうです。
何が信じられないって、ここはこんな山の中。
遠くに見える?のが別府湾です。
昔はココまで海だったといわれているそうです。初めて知りました。
今でも、お参りに来ているようでした。
ちゃんと「海上安全」と彫られています。
そして、車でさらに登っていきます。
すると、突然、大きな空間が…。
これは砂防ダムらしいです。
別府出身ですが知らないことだらけです。
さあ、着きました。「蛇湯」。
ここは大蛇がお湯に入っていたという言い伝えがあるそうです。
かなりの山の中だし、さぞかし酷い状態を想像して進みます。
なんと、そこに現れたのは、きれいに整備された温泉。
休憩所もあり、湯船も段々状に結構あります。
ここも、「鶴乃湯」同様、温泉好きな人たちが少しずつ材料を持ち寄って設備を整えていっているそうです。
なんだかすごく、マナーがいいというか、理想的なカタチです。
普段の生活ではマナーの悪い人をよく見ます。
何処でもゴミを捨てる人。自分だけが良ければいいという考え方…。
なんだかココロが洗われます。
天気はいいし、山は綺麗だし、新しい別府を発見できたし。
とても楽しい別府の秘境温泉でした。
混浴なので女性は厳しいかも知れませんが…。
観光ガイド本には載らない、自然の中にある別府温泉。
一度どうですか?




















