SoftBank 922SH | E.D.L.B.

SoftBank 922SH



少し前に携帯を変えました。
前の機種NOKIA N73という携帯はカメラもよく写り、Macとの連動性もよかったのですが、ストレート型ということもありロックをかけ忘れて勝手に誰かに電話をしている失敗が結構ありました。
僕だけかと思ったら、よく僕に無言電話(ロック忘れ)をくれるコピーライターさんも同じ機種でした。
そんなことがありNOKIAの新しい機種が登場したら変えようと思っていました。

922SHは斬新なブラピのCMで知っていたのですが、僕にはあまり関係ないというか、シャープだし…とか思っていました。
しばらくしてNOKIAの新機種が登場するのを待って実機を見てみました。そして922SHとX03NKを比べてみると、あれだけ待っていたNOKIAにあまり感動がありませんでした。
逆に922SHはコンパクトなキーボードがとてもいい感じでデザインも気に入りました、そしてなによりも作りの良さでした。何というか機械としての精度が違うのです。開け閉めしたとき(X03はスライド)などの確実感というか、しっかり感というか、機能的にはX03なんだけど、きっとこの機種を2年間使うときっとスライド部分が緩くなりそうな、そんな気がしました。


そこで、自分が携帯に求めていることをシンプルに整理すると。あまり使いこなしていない僕は「通話」「メール」「ヤフオク」「地図」このくらいでした。
会社や自宅にはPCがあるので外出時に必要になるのはそのくらいです。その目線で見直すと922SHはとても魅力的な機種でした。なにしろメールが便利です。
僕は以前から携帯メールが苦手で、すべてPCで打ち返していました、ですがこのキーボードは結構打ちやすく、思ったよりミスタッチが少ないんです。
ネットもこの機種は電話機になるのでパケットし放題の上限額がX03より安くすみます。一見中途半端なインターネットマシーン(別名)はじつはよく考えられていると思います。

ただ一つ思うことは、その当時アップルからのiphoneはドコモだろうという大方の予想だったので、候補に入れてなかったのですが、まさかこんなに早く、しかもソフトバンクからでるとはまさに「予想外」でした。きっとiphoneは現在の予想価格のままだったらヒットするでしょう!気になります。