Leica SUMMICRON 35/2 第3世代
話は僕の初代Leica M4(前回のM4 )の続きです。(興味の無い人はまったく面白くもないと思います。)ボディーの次はレンズなのですが、よく考えたらライカ初心者の僕はボディーの勉強はしていたのですが、レンズの勉強をほとんどしていませんでした。というかなめていましたライツを…。
只でさえ高価なライカ、ボディーさえ手に入れればレンズくらいなんとかなるだろう位に考えていたのですが、いざレンズを探してみると…高い。たぶんレンズは1本しか持てないだろうから、オールマイティーに使える35mm。ライカには世界中のいろいろなレンズが付けられるがやっぱりライツ製がいいし、となるとズマロンかズミクロン。で、やはり1本だけなのだからF2位ほしい…。となると「ズミクロン」になる。
よし、ズミクロン。さてどの時代のズミクロンが一番安いのか?ということでたどり着いたレンズがこれSUMMICRON 35 (第3世代)。ライツ(ライカ)のレンズはものすごくコンパクトで精巧で、この純正角形フードがまたたまらなくて、毎日家に帰ったらM4で空シャッター(1/30くらいで)を切るのが楽しみでした。
