毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ -192ページ目

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

横浜で素敵に快適♪整理収納レッスンをしている川島マリです。


キッチンの整理収納レッスンにお伺いしたK様よりメールをいただきました。



『先日はありがとうございました。

キッチンがかなりスッキリし、使いやすくなりました。

引き続きよろしくお願いします。

10時間チケットでお願いしたいと思います。


いろいろと提案していただきありがとうございます。とても参考になります。』


もともと見た目が片付いているキッチンなので、感動するほど変わった感は無かったと思います。

ただ、毎日使うところなので使い勝手の良さは一番実感できるところ。

使いやすくなったとおっしゃって頂けて嬉しいです。



引き続き、k様ご希望のリビングにある棚と収納の中の整理をさせていただきます。


お話を伺うと、もともとお片付けや整理収納は面倒と思っても嫌いでは無いそう。

ただ、結婚して家族の物が増えてきて何処に何を収納したら暮らしやすいのかがわからなくなっているそうです。


同じようなお悩みでご依頼くださる方が、最近は増えていると感じます。


家に全く興味が無いわけではないので、伺うととても綺麗に住まわれています。

でも、収納が上手にできないので使いにくい。


片付けについて書かれた本が増えてきて整理収納のプライオリティーが高くなっているのだと思います。


皆さま、定位置さえ決まれば難なく維持できる方達と思います。


家の整理収納を依頼するのは勇気がいること。

でも、

ずっとモヤモヤしているのなら、レッスンをうけてこれからの暮らしを1日でも早く快適にした方がずっと良いですもんね

(*^_^*)






こんにちは、横浜で素敵に快適♪整理収納レッスンをしている川島マリです。

ジュエリーボックスからピアスをとる度にいつもちょっとイラっとしていました。

なぜなら…
指輪をいれる所にピアスをいれてるのですが、取りにくい。
ベルベットの生地に埋もれて小さいピアスは奥に入り込んでしまいます。

先日、プラスチックで出来た専用ボックスを見つけたので、入れ替えてみるととても快適になりました♪




専用ボックスなので、区切られた角が丸くなっていてとても取り出しやすいです。

右側にちょっと高いピアス。
左側は、気軽にできるデザイン重視の物。

キャッチだけ。

片方無くしたピアスを入れたところ。





分けたことでストレス無く好きなピアスを取り出せます。
何を持っているのかも一目で把握できるので、新しいピアスを買うときの参考になります。

私は、ピアスの穴を3つ開けています。
以前、落として片方だけになったピアスが捨てられなかった人でした。

それで、1つだけ残ったピアス用に穴をもう1つ増やしたのです。

今回は、デザイン的に1つではしないピアスは処分しました。

小さいと見逃してしまいがちですが、使わない物はキッパリ処分すると、収納場所がスッキリします。







Android携帯からの投稿

こんにちは、横浜で素敵に快適♪整理収納レッスンをしている川島マリです。


使いやすい収納場所が定まらないため使いにくくて探し物が多い。

そんなk様よりご依頼を頂いた整理収納のアフターです。


~ after ~



物が色んなところに散らばっていると総数がわからないので、買いすぎてしまいます。

一旦全てを出して、アイテムやカテゴリー別に分けていきました。


そこから、使用頻度とサイズを考えながら収納して完成ですが、この時一つずつ全ての物について考えなければいけません。


どれ位の使用頻度で使っていますか。

賞味期限は大丈夫ですか。

どう分けたら使いやすいですか。


日頃何となく持っている物ですが、一つずつの物について考えてみることで使いやすいキッチンが作れます。

ここは、アドバイザーではなくk様ご自身で考えていただかないといけないところ。



さくさく素敵に快適♪整理収納レッスン☆川島マリ


改めて考えると、処分する物がでてきました。




さくさく素敵に快適♪整理収納レッスン☆川島マリ

                       



さくさく素敵に快適♪整理収納レッスン☆川島マリ


食品はカゴを使ってラベルを貼れば、探さなくてすみます。

カゴは奥の物を取り出せるので、奥行きの深い棚にはおすすめ。




さくさく素敵に快適♪整理収納レッスン☆川島マリ


 ↓


さくさく素敵に快適♪整理収納レッスン☆川島マリ



深い引き出しには、立てて収納できる水筒や一緒に使うお弁当箱を。

丼は、食器棚を整理して移動。




さくさく素敵に快適♪整理収納レッスン☆川島マリ


 ↓



さくさく素敵に快適♪整理収納レッスン☆川島マリ



一番上の棚は、使用頻度の低いお菓子セットをカゴに入れて収納。

いろいろと整理したら、何も入れない空間ができました。




さくさく素敵に快適♪整理収納レッスン☆川島マリ





さくさく素敵に快適♪整理収納レッスン☆川島マリ




常に出たままになっていたサランラップ等も収納できました。


こんな感じで、全ての場所を入れ替えていくだけでスッキリしたキッチンが完成しました。


キッチンは使うものが明確なので整理収納のしやすい所。

この場所でやり方を学んで、他のところをご自身でされるものおすすめです。