毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ -16ページ目

毎日の片付けをもっと楽に効率よく@川島マリ

こんにちは、住宅収納スペシャリスト&整理収納アドバイザーとして活動しています。
収納の作り方、整理の方法、考え方、日々のことなど…
整理収納ADになって10年の経験と主婦として30年の体験から、皆様のお役に立てる情報を綴ります。

お祝いや喪のお返しを選ぶのは、邪魔にならなくて喜ばれるものをと思うと悩ましいです。

以前はタオルや食器、毛布などを頂きました。
私が結婚した時は、引き出物は大きいほうがいいとお年寄りに言われました。
人によって好みや価値観が違うんだから、皆が喜ぶモノがそもそも無いと思います。

そんな難しい問題を解決できると、セレクトカタログが多くなってきました。

カタログなら、その方が必要なモノを選んでもらえるからとの思いから主流になってきているのでしょう。
カタログは便利そうですが、悩んでいるうちに期日を逃してしまうこともあるので良し悪しです。
片付けに伺うと、期限切れのカタログが何冊も出てくるときがあります。

また、誰からもらったモノか印象が薄い。





北海道に実家のある方から。
珍しくて、インパクトがあって、確実に食べるモノ。

ベストチョイス‼


DAIKENの新宿ショールームで、住宅収納スペシャリストとしてセミナーとお客様への収納相談を担当させて頂きました。



セミナーを聞いて、収納の前に整理しないといけないんだぁ~と分かったところで個別相談にお申し込み頂きました。

購入されたばかりの中古マンションの方。平屋の新築住宅をこれから建てられる方。其々の図面を見ながら、収納を一緒に考えていくのは楽しい仕事です。

いろいろなお話をしていくと、お客様はざっくり考えていた部屋の使い方が、そこで具体的に何をしたいのかわかりました。
そこで初めて、どこに何を収納すればいいのか決まります。
すると、この収納はいらないね!とか、この形のほうが使いやすいと分かります。

そして、それまでにいろいろなモノを処分しないと入らないと決心がつくようです(笑)

なんとかなるかな~と思っていたモノが、なんとかならないと気づいたそうです。

明日も10時~16時まで収納相談をします。
まだ枠はあるそうなので、よろしければ図面を持っていらしてください。

住宅収納スペシャリストの受講生に自宅で幸せを感じる笑顔の種を聴くと、

「家の窓から見える景色」

そう答える方がダントツ多いです。

わが家の景色




葉っぱに太陽が反射してキラキラ綺麗。

仕事しながらも、庭を眺めると癒されます。

網戸の色が黒に変わって、存在感が消えてからさらに家の中からの景色が好きになりました。

黒の網戸を発見した人、偉い(*´∀`*)