こんにちは桜です音譜

14日で次男7ヶ月になりました⭐︎⭐︎

すくすくと成長しています立ち上がるスター





生後7ヶ月成長記録まじかるクラウン乙女のトキメキ


●身長、体重

保育園に入ったので月に一回測定してくれるようになったので助かっちゃいますニコニコニコニコ今月は4/6の測定だったので先々週の記録ですが


身長67cm、体重7650g


のようです音譜相変わらず平均ど真ん中!オムツのサイズはテープのLになりました!ムーニーマンのテープはLまでなんですが早くも確率高めでうんち漏れするように笑い泣き笑い泣きパンツにしたいけどまだ絶対履かせずらいし悩みどころです笑い泣き笑い泣き




●授乳・ミルク

日中は相変わらず約3時間ごとで腹時計が抜群に正確🍼ミルクの量は180mlです◎


保育園に入ったのでもう日中の授乳は無しにしていく方向にしましたニコニコニコニコパイ離れと私の張りを慣らしていくために!元々あまりパイに執着がないので本人はあげなくても大丈夫そう口笛口笛なんですがやはり私の方が張ってしまうので怖くて朝イチと寝る前だけはあげるようにしてますあせる


朝晩しかあげなくなったので多分たくさん出てるはてなマークはてなマークようで朝晩はミルク無しで大丈夫にもなり少し時短効果も!ミルクをあげちゃうと吐き戻してしまうようになったのでそういうことなんだろうな〜ガーン


今後も様子を見ながら足したり引いたりしていこうと思います_φ(・_・






●睡眠

何故か保育園に入る前後くらいから起床が少し早くなりました!早くなったというか一回起きる感じです。前まで7:00に起きて授乳→そこから活動してるって感じでしたが、一度5:30〜6:00くらいに起きてパイを吸ってもう一回寝ちゃうおやすみ💤そして7:00に起きるので起床という意味では変わらない?


就寝時間は21時から22時で変わらず◎保育園の入園前から寝室をみんな同じにしたので全員で一斉に寝ます💤私→長男→パパ→次男の並びで寝ていて深夜帯は滅多に起きないけどもし起きたらパパ担当ということにしていますニヤリニヤリ日中も夜も添い寝か傍になんとなく居れば眠ります◎抱っこユラユラだと逆にあまり寝ないけど(遊んでると思って目覚めちゃう??笑)抱っこ紐は大好きです乙女のトキメキ






●その他

・寝返り・寝返り返り習得、ぐるぐるズリズリと方向転換。ずり這いはまだ


・赤ちゃんおもちゃ大好き!オーボール、カラカラ鳴るおもちゃ、カサカサする絵本、長男のブロックがお気に入り◎おもちゃ持たせると機嫌良くなる乙女のトキメキ自分から掴みにいくようになったまじかるクラウン


・夜泣き、黄昏れ泣き、人見知り、場所見知り今のところ無し◎


・人の顔大好き、テレビにも微笑む笑


・少しの間なら赤ちゃん椅子にも座れるようになったスター


・離乳食二回食順調飛び出すハートドロドロから少し粒感があっても食べれるようになった







やっぱり一番は保育園が始まったことが大きな変化チューチュー


まだ慣らし保育中なので預かり時間が短くバタバタなので家に帰ってからめちゃくちゃ昼寝してしまうことも多々😅😅今週から午後までの保育になるので少しゆったり過ごせるかな口笛口笛


離乳食のリズムは掴めてきたようでこちらも保育園のおかげ様様という感じですニコニコニコニコ食欲も旺盛で先週から始まった保育園の給食も「よく食べれてますよ(^^)」と担任の先生からもお墨付きをもらいました音譜






早く預け過ぎかなえーん一歳になってからでも良かったのではえーんえーんとたまに考えてしまいますがやっぱり早め入園の方がリズムも掴みやすいというか順応性があるのかもという利点はありましたビックリマーク


それにやっぱりうちは長男が来年小学生なので、次男が慣れてきた頃にゆっくり長男と親子共々小1の壁と向き合ってもいけるのかなと…!(笑)あせる


小1のお子さんがいる方のブログ見たりとか実際先輩ママさんに話聞いても慣らし保育と小1の最初の感じ同時に来たら私絶対キャパオーバーになる自信ある笑い泣き笑い泣き








あと私個人の変化として以前のブログで



産後の物忘れ問題について書いたのですが、、(笑)




ようやく頭も体も通常モードに戻ってきた感じがします笑い泣き笑い泣きキラキラ


この時期一番酷かったかも、今の方が寝不足とかあるのに全然頭動いてる感じがしますびっくりあせるあせる


やはり産後特有のものだったのでしょうか🤔🤔焦らなくてもいいと思いつつやっぱり体が上手いこと付いて来ないって気持ち的にもしんどいですよね( ; _ ; )


仕事復帰前になんとかなって本当に良かったです笑い泣き笑い泣き






これからも余裕を持ったタイムスケジュールを心がけつつ工夫しながら育児頑張っていこうと思いますビックリマークビックリマーク




写真は最近次男のお気に入りの『カサカサする絵本』です笑


長男の赤ちゃんの時のなのですが長男はこのおもちゃにあまり興味を示さずキョロキョロキョロキョロ次男がめちゃくちゃ遊んでくれています!


鏡部分に写った自分に興味津々笑この時なんか急に大人しいびっくりって思ってふと見たらじーっとここを見てて可愛いーーラブラブってなりました(笑)