昨日は眼科に行きました。
1週間ぐらい前から、右目だけが充血してるので、むすこ、娘に注意され、ヤット重い腰をあげました。

ついでに娘の背中のカブレ?も・・と思い、光市にある皮膚科に連れていき、その前にある眼科に・・行ったら、看護師さんが車に近寄ってきて、「すみません、本日、ご不幸があり、臨時休業になりました」とのこと。
「この近くの別の眼科を紹介してください」
言われた場所まで、ナビで行ったら、狭い通路に狭い駐車場。
前に入っていたおばさまが何度も切り返ししながらバック駐車。
私は「一発で決めてやる」と思ったら、壁にぶつけてしまった。
ガーン。
医院に入り、その旨言うと、見に来てくれて、「ここ、よくぶつけるんですよ。車の方は大丈夫ですか?」
「なんとか・・スッタぐらいかな・・」
手足震えるのがわかった。
受付しようとしたら、ドクターが出てきて、「他所で診てもらってるようなので、そちらにお願いします」と言われる。
「え?壁にぶつけてまで来たのにですか?」
「ぶつけられたんですか、大当たりですね、でも、何回も来てもらうことになるかもなので、今までのところにお願いします」
心の声「もう来ないよ!こっちは、車も心もガタガタなのに!」
「わかりました。何度も来るとなれば、また、ぶつける可能性もありますから、そうします」
そして、娘を迎えに行き、事情を話し、コンビニで彼女のご飯を調達して、即帰宅。
友人に電話をして、事情を説明すると「連れて行くから、待ってて」
「ううん、ガソリンも注ぎたいし、洗車したら、少しはマシになるかもだから、あんたんちに行くから、そこからは、運転してもらえる?」
「ok、気をつけてね」
友人宅までは、3分少々。
南岩国の眼科へ。
去年、1度だけ、白内障の検査で行ったとこ。
1度だけだからと思ったから、娘が行ってる光市の皮膚科近くにしたかったのに、踏んだり蹴ったり。
右目充血は、花粉症のアレルギーが原因で、左目の方は、まつげが2本も入ってた。

また白内障予防の目薬ももらい、なくなったら来てね、で終わり。
友人には、ガソリンスタンドに寄ってもらったあと、食事を奢った。
食事処の奥さんに聞いたら「その南岩国の眼科なら、私も母を連れて行ってるよ、上手でしょう?」と言うことだった。
その前の光市の眼科の話は、してない。
する必要もないよね。
でも、息子に聞くと「あそこは、最悪だから、断られて正解。」だってさ。
で、洗車のあとに磨いて、わりときれいになった車のボディを見せたが、「あーこれぐらいなら、見えないじゃん、ok」
高校野球で行進曲を流してた。
あれ?
谷村!
「今ありて」という曲。
高校野球見てなかったので、知らなかった私。
早速、アマゾンで頼んでおきました。

それにしても、はぁ~疲れた。