ボーイの中学受験で頭がいっぱいの私とパパ。

 

ガールはSAPIXの新3年生ですが、かなり放置気味です。

 

 

基本的にパパはボーイの勉強を見ているし、

私はちびガール(年中)のお世話でいっぱいいっぱいで、

ガールの事まではしんどい・・

 

3人兄妹の真ん中って、放置気味ですよね?泣き笑い

 

 

しかし、よく考えたらガールも3年生になり、

SAPIXのクラスも徐々に増えてきて

なるべく上のクラスにいれるように対策を立てなければ。。

 

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

 

ボーイが3年生の頃はSAPIXにいたのですが、

3年振りにガールの3年生SAPIX教材を見たら、

算数のレベルが上がってるあせる

 

 

国語の宿題の量も、

昔より増えていたし、

 

日能研の3年生の教材量と比べると

低学年のうちからこんなにやらせて、

これはSAPIXに勝てないわ。。

となります。

 

 

しかし、親にとってはSAPIX2回目となると

、宿題の内容を厳選するのもになりました。

 

 

 

基本的にデイリーサピックは

授業用と家庭用に同じ問題が表裏にあったりします。

 

 

ボーイの時は、とにかく宿題は全部解く!

という気合いでしたが、

 

今思えば、なんであんなに非効率的な勉強をやっていたんだろうと思います泣き笑い

 

 

なので、

ガールの場合は、SAPIXの宿題は取捨選択しながら

本人の負担を考慮してやらせています。

 

 

SAPIXでも上のクラスをキープしていたいらしく、

クラス落ちは避けたい様子えーん

 

 

ボーイは日能研で、いずれガールも日能研への転塾を考慮しつつも

今はSAPIXが気に入っているので、そのまま通っています。

 

 

クラス分けにこだわるガールなので、

これからストレスにならないか、心配です。

ボーイはこれがストレスで潰されました。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村