先日の日能研の保護者会で、算数の先生からの忠告。

 

先生『授業中に、手を止めて答え待ちをしている生徒がいます。

授業中も自分から手を動かして、問題と向き合えるようにして欲しいです。』

 

手を動かすか・・

ボーイの場合はどうだろう?

 

授業中も、ちゃんと自力で問題を解いているのだろうか?

 

気になる・・

 

気になる・・

 

 

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤

 

ということで、

後日、授業終わりに算数の先生を捕まえました。

日能研の先生と話すの大好きなので、気になったらすぐ日能研へ。

 

 

 

ひらめき『ボーイの授業態度はどうですか?ちゃんと手を動かしていますかね?』

 

先生『ボーイ君は、動いていますよ。わからなかった問題もありますが、

解説をすれば、あぁそうか!という反応ですから。』

 

あら、良かったよ~

ちゃんと参加するタイプなのね。

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

不安『参加しているなら良いんです。』

 

 

先生『他に何かありますか?』

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

不安『実は、自宅で問題を解かせると、

解法が我流になっていて、解説とは違うのですが・・』

 

 

先生『それは、私のせいかもしれませんね。

 

実は、日能研の解説では

小学生には難しい解法になっている場合もあります。

 

私は、どんな小学生でも解ける解法を教えているので、

そこは気にしなくて大丈夫ですよ。』

 

 

 

そうだったの?!

やたらと我流な感じがあって、自宅で揉めた事もあったんだがあせる

ごめんね、ボーイ悲しい

 

チューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

最近の我流も解決出来て、

更に自宅での勉強するポイントも教えてもらい、

 

〇〇中学に行きたいアピールを散々して、

先生にプレッシャーをかけたのでキメてる

不安があればまたすぐに日能研へ行きたいと思います。

 

 

 

モンスターペアレンツって思われないか、ちょっと不安。

文句は言っていないから、いいのか。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村