先日の日能研の保護者会で、算数の先生からの忠告。
先生『授業中に、手を止めて答え待ちをしている生徒がいます。
授業中も自分から手を動かして、問題と向き合えるようにして欲しいです。』
手を動かすか・・
ボーイの場合はどうだろう?
授業中も、ちゃんと自力で問題を解いているのだろうか?
気になる・・
気になる・・
ということで、
後日、授業終わりに算数の先生を捕まえました。
日能研の先生と話すの大好きなので、気になったらすぐ日能研へ。
『ボーイの授業態度はどうですか?ちゃんと手を動かしていますかね?』
先生『ボーイ君は、動いていますよ。わからなかった問題もありますが、
解説をすれば、あぁそうか!という反応ですから。』
あら、良かったよ~
ちゃんと参加するタイプなのね。
『参加しているなら良いんです。』
先生『他に何かありますか?』
『実は、自宅で問題を解かせると、
解法が我流になっていて、解説とは違うのですが・・』
先生『それは、私のせいかもしれませんね。
実は、日能研の解説では
小学生には難しい解法になっている場合もあります。
私は、どんな小学生でも解ける解法を教えているので、
そこは気にしなくて大丈夫ですよ。』
そうだったの?!
やたらと我流な感じがあって、自宅で揉めた事もあったんだが
ごめんね、ボーイ
最近の我流も解決出来て、
更に自宅での勉強するポイントも教えてもらい、
〇〇中学に行きたいアピールを散々して、
先生にプレッシャーをかけたので
不安があればまたすぐに日能研へ行きたいと思います。
モンスターペアレンツって思われないか、ちょっと不安。
文句は言っていないから、いいのか。