6年生になってから、急激にお弁当の頻度が増えました。

 

平日3日+日曜日ガーン

 

平日はまだしも、休日になるとお料理は極力休みたい。

惣菜又は外食の頻度が多い土日なので、

特に、日曜日のお弁当はしんどい。。

 

 

私は管理栄養士でも、ずぼら料理大好き管理栄養士です。

 

総合病院で献立作成をしておりましたので、

栄養管理は得意ですが、

実際の家庭料理はずぼらです。

 

理想と現実は違う!!

栄養指導の際は、偉そうに一汁三菜について語ってすみませんでした泣き笑い

栄養指導のマニュアルなんでね。。

 

そんな管理栄養士が選ぶお弁当はこちらダウン

 

保温可カフェ丼タイプを愛用中

 

はい、丼ぶりにして楽をしよう作戦です。

 

普通の四角いお弁当箱だと、

何だか彩りキラキラを意識して盛り付けしないといけない感が辛い。

週4日も映え弁当は作れません。

 

そして、日能研は15分という短い時間での弁当タイムなので、

食べるのが遅い息子からは、手っ取り早く食べやすいお弁当を希望されます。

 

なので、、

定番の弁当は

・キーマカレー(野菜を沢山みじん切りで、ひき肉は少なく)

・ハヤシライス(茄子やきのこ類増しで、具が多め)

・牛丼もどき(牛丼の中に、きのこ類や野菜を投入してみる)

・親子丼

・中華風肉野菜あんかけ丼

 

など、定番の丼ものに、野菜・きのこをこれでもかと混ぜてバランス取っています。

 

たんぱく質・食物繊維・ミネラルの最低限取れればOKな、

ずぼら丼ですら4日作るのはしんどいので、

毎回しっかりと映え弁当を作るお母さんを、

心から尊敬しますおねがい

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村