ちびガールの小学校受験の準備を始めるにあたって、

再びあの門を叩くことになった。

 

それは、小学校お受験専門幼児教室だ。

今日は、その幼児教室の入塾説明会の日。

 

私はあのお受験幼児教室の雰囲気が、とても苦手だ。

決められた枠でしか、表現することが許されない窮屈感。

 

笑っている目の奥に怖さを感じる先生方。

 

また始まるのか。。

 

普段は絶対の着ることのない、紺色のワンピースをクローゼットの奥から取り出す。久々の紺のワンピースは、クローゼットの中でし出番待ちてくれていた。

 

よし、シワがついていない。

3年振りに、またお世話になります。

 

この1年の戦闘服。

気が重い私は、ノロノロと着替えていた。

 

すると、

2年生のガールがやってきた。

 

 

ひらめき『これから、幼児教室の説明会へ行ってくるね。

そろそろ、ちびガールもお受験の準備をしなくちゃね。』

 

ガーン『あぁ、あそこね。

私めっちゃ覚えてるの。

すごくね、怖い先生がいて、お利巧にしていないとすぐ怒るから怖かったんだよね。』

 

 

あんぐり『へぇ~。

3年前の年長さんの頃の記憶なんて、もう抜けてると思ってたんだけど、

よく覚えているね。』

 

 

ガーン『覚えているよ!

だってね、先生の言うことを聞かないといけないから、大変だったんだよ。

工作を作る時間だけは楽しかったけど、

絵画もルールがあって自由に書けないしさ。』

 

 

不安『そうだったんだね。

あの頃は小さかったし何も言わなかったから、

普通に楽しく通っているのかと思ったよ。』

 

 

ガーン『そもそも、紺色のワンピースを着るのも嫌だった。

あれ、可愛くないんだもん。』

 

 

真顔『それはわかる!ママもこのワンピース好きじゃないんだよ。

何で、みんな同じようなワンピース着るんだろうね。』

 

 

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

 

小2の娘には、驚くほどに幼児教室の記憶が残っていた。

 

あの頃は、普通に通っていて何も言わなかったが、

実は小さい身体でお利巧さんによく頑張っていたのかと思うと、胸が痛んだ。

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

久々に大手幼児教室へ到着をした。

やっぱりみんな紺のワンピースだった。

 

普段着慣れていない紺のワンピース。

何となく、着こなし具合が不自然だ。

 

説明会が始まり、3年振りにお目にかかる先生方。

相変わらずとても丁寧な話し方。

自然と背筋が伸びた。

 

 

我が家のお受験戦争、再始動!!

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村