ボーイの中学受験中心の我が家ですが、

忘れてはならない事が。

 

それは、

 

ちびガールの小学校受験!!

 

そう、今年は小学校受験も重なっております。

 

志望校は、上2人と同じ学校なので気は楽ですが、

それなりに一般的な入学試験はあるので、そろそろ準備を始めます。

 

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

 

去年から、個別の幼児教室には通っていて、少しだけお受験の準備はしてきました。

 

そこで、4月からは大手幼児教室の志望校別コースだけ通います。

 

中学受験のボーイに課金をしまくっている我が家ですが、

小学校お受験もなかなかの沼課金ですえーん

 

 

  幼児教室のお金事情

 

ある幼児教室を例に大体の金額でお話をしますが、

 

一般的な大手幼児教室の月謝は、月4回90分で約5万。

 

そこに、

絵画造形コース(月2回90分約1万5千円)、

運動指示コース(月2回60分約1万)

表現力コース(月2回60分約1万)

工作コース(月2回60分約1万)

公開テスト会(約1万)

春期講習(約4万)

 

その他に、行動観察、面接対策講座、志望校別講座などのオプションもあり、

なかなかの課金地獄ですガーン

 

直前になれば、色々とオプションは必要になるので、

大体月10万ぐらいはみておく必要があります。

 

3人目のお受験なので、

ある程度学校対策のノウハウはあるのと、

そこまでお金をかけてはいられないので、

 

個別幼児教室(月4回60分1万8千円)

志望校対策講座(月1回×10回コースで11万円)

で、最低限の内容で準備をすることにしました。

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

中学受験に頭がいっぱいで、小学校受験まで気が回りません。

何なら、親のモチベーションもありません笑い泣き

 

個別の先生に丸投げの気分です。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村