先日、校舎で行われた日能研入試報告会へ行ってきました。

 

偏差値帯が60前半の子達の話になりますが・・

一番印象的だったのは、60後半をチャレンジしましたが全滅えーんだったこと。

 

かと言って、同じ偏差値60前半の学校も約半数は落ちていました。

 

偏差値表が全てでは無いというのは承知していますが、

自分の持ち偏差値と同じような学校だと、抑えとして安心してしまいます。

 

しかし、実際には抑えにならない場合もある事を、肝に銘じました。

 

そうは言っても、

希望が持てる偏差値合格飛び越え合格ランキング

1位は、11.4ポイントラブ

その子の場合は、過去問を徹底的にやって合格を勝ち取りました。

 

2位以降は、8.7、8.0ポイントと続きます。

この場合は、複数回受験で優遇された事もあったようです。

 

 

分かりきっていることですが、

改めて算数の重要さについて力説する室長。

 

『実際の入試でも国語は60~120点の間で混戦をしますが、

算数においては極端な話0~150点で差が最も開きやすい。

算数を重点的に勉強しましょう。』

とのこと。

 

我が家も、チャレンジ校を突破するには、

夏までに算数の武器を備えるしかない!!

武器集めに必死な我が家です。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村