ボーイの志望校についてですが、

第1志望は決まっています。

 

今の持ち偏差値より、大体5ポイント上。

それは、神奈川御三家です。

 

ボーイが3年生の頃から今までに、20校ぐらい学校の見学に行きましたが、

この第1志望の学校は圧倒的にボーイの雰囲気に合う学校でした。

 

文化祭では、ボーイと同じ様な雰囲気の生徒が沢山いたことに衝撃を覚えました。

 

ボーイは、ADHDとASD持ちでストレスが過度にかかりやすいタイプです。

中学校の選定では、

ボーイの雰囲気に合い、

学校でも浮かなく、

ストレスなく過ごせそうな環境であることは必須。

 

この学校いいなぁおねがいと思いながらも、

あまりにも偏差値が高く、我が家では雲の上のような存在の学校で、

正直、最初は選択肢の中に入れられませんでした。

 

しかし、5年生前期の日能研の面談で塾の先生から、こちらの学校を勧めてもらいました。

塾の先生もお墨付きの、ボーイに合いそうな学校。

 

ボーイでも、目指して大丈夫なのかな?

そう思いながらも、ボーイもこの学校をとても気に入っているし、

頑張ろうおねがいと決めました。

 

ボーイの中では、この学校一択。

なので、第2志望となるとどこでも良い。

といった感じです。

 

そうは言っても、こちらとしては第1希望に受かるのは奇跡に近いので、

第2志望も検討中ですが、神奈川御三家は2月2日。

2月1日の第2志望の選定は、1年以上悩んでおります。。

 

2日と似たような偏差値帯で考えていて2校で絞っていますが、

それぞれ入試に癖があるので、6年生の後期の仕上がり具合で決まりそうです。

 

因みに、さらに安全校2校は決まっていて、持ち偏差値より5~10ポイント下の学校だけど教育内容は素晴らしく気に入っています。

 

2月は全部攻めで、難しかったら12月、1月が試験の安全校への進学を予定しています。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村