さて、ブログを書くにあたり、

まずは自己紹介をさせて頂きます。

 

 

 日能研新6年生首都圏難関校希望ボーイ

 

このブログの大半をしめる話題の主人公、長男です。

今後は、ボーイ呼びます。

 

ボーイは、今まで紆余曲折な人生でした。

11歳で、紆余曲折ってどんなやねん?

 

遡る事、幼稚園時代から。

幼稚園はインターナショナルプリスクールに行かせていました。

 

大学受験を意識し、早めに英語耳を育てたいと英語の環境を選びました。

そして、そのまま小学校も英語がメインの学校へ。

 

小学校入学と同時に、中学受験を意識し、SAPIXへも入塾しました。

その頃、皆様は覚えていますか?

 

日テレのスッキリという朝の情報番組で、ジャガー横田の息子たいしくんが

広尾学園へ向けて受験に奮闘する密着番組がやっていたことを。

 

そのたいし君も幼稚園からインターで、小学校中学年の時に日本の学校へ編入。

実際問題、国語力が足らないことを中心に、

6年生の時点で学力が上がらず、広尾学園は惨敗魂が抜けるでした。

 

その密着番組は、我が家にとって大きな意味をしていました。

 

実際、2年生になったボーイはSAPIXのテストで国語は平均を下回ります。

このまま、インターで国語力が低下したままでは、

中学受験はたいし君のようになってしまうかもしれない。。

 

そこで、思い切って2年生の3学期より日本の私立小学校へ編入をしました。

 

よし、これで日本語の環境へ戻り、あとはSAPIXで頑張るだけ!!

 

そう安心をしきっていましたが、次はSAPIXではどうにもならない状況で息子の身体が悲鳴を上げました。

 

次回へ続く花

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村