海をテーマにしたアクセサリーたち | elel-つくる、わたしのいきがい。

elel-つくる、わたしのいきがい。

elとは、トルコ語で’手’。なので、テ、テと訳することになるのです。聴覚に障害があるので、手を用いてのコミュニケーション(手話)でたくさんのことを得ました。なので、エルは私にとっては、“得る”でもあります。ハンドメイドとトルコのことをろう者視点で書いています

私、エーゲ海が大好きです。
小さい時から、ギリシャ神話のトロイのお話が好きで好きで。
大学生の時、神話の海・エーゲ海クルーズに行こうとしたのですが、、イタリアからギリシャへいざ!と、言う時にギリシャに大雪。イタリア空港で足止めをくらい、イタリア滞在がのびてしまい。ギリシャ滞在が日帰りとなってしまったのです。
もちろん、エーゲ海クルーズ中止。

私、その時は彼氏がいたにもかかわらず1人で行こうとしていたのですが、、。あ、神様は「ギリシャは彼氏と新婚旅行で行け」って言ってるのかしら!って、自分で解釈してました。
ギリシャはもっと後に。と、
大学卒業旅行ではどこに行こうかな?と、ベトナムを候補に入れていましたが、トロイがトルコにあるってことを知って、すぐにトルコに決めました。

‥ここで、私の運命が大きく変わってしまったわけです。

ギリシャ・エーゲ海の向こうはトルコ。
トルコ・エーゲ海の向こうはギリシャ。

やっぱり、エーゲ海。
好きでたまりません。