今別の道の駅で買った懐かしおやつ、ガッパラ餅。昔、色々なオバアチャンから貰った記憶。
懐かしいねーひらめきとオット氏に話しかけるもオット氏は知らなくて、県民のくせにいつも急に都会派ぶるんだよな(市内の街育ち)。

この名前はフライパンで焼いて「ガッパラとひっくり返す」とこから来てるらしい。ガバっととかいう意味合いですな。でもこういうちょっともったりした生地をひっくり返す情景は、ガッパラと言ったほうがいい得てる気がするツガルネイティブ。

家庭のお菓子なので家ごとに色々アレンジあるけど、基本は余ったご飯を半殺しにしてビックリするぐらいお砂糖入れて水足して、米粉とか小麦粉とか入れたりもするみたい。素朴で(意外と)ふわっと優しい甘さのおやつ。

食べる時はちょっと温めるのがいい。
今回買ったのもプレーンなホットケーキみたいで美味しかった。


今日のおやつはこれ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する