休みの朝、優雅に美味しいコーヒー淹れようと思ったらコーヒーメーカーの抽出が作動しないトラブル。


 

 


うちの機種はコレ。メンテをちゃんとやって無いせいか?と思って取説を見るもトラブルシューティングについてはほぼ書いてない。HPを見ても対処法は載ってなくて問い合わせするしか無さそうであった。


症状としてはミルは作動する、保温も問題無しで抽出のみが駄目。メンテモードでタンクの排水を試みるも排水しないというトラブル。


カルキが詰った?と思ったけど分解は不可なのでメーカー修理かなと思ったんだけど、ネット検索してみたらドンピシャなのを見つけた。


https://cocolog-nifty.hatenablog.com/entry/2022/03/24/172400


なんと単純なことであった。




本体の奥の方にシルバーのレバーがあって、サーバーが無いのに抽出しちゃうミスを避けるための安全スイッチのようだ。




サーバーとドリッパーをセットして所定の位置にくると


ここで解除されてお湯が出るらしい。

何らかの具合で押し込みが悪くなるとお湯が出ないぽい。このぐらいのトラブルは取説に載せておいて欲しいものだよ知らんぷり


まあでもこれで一安心。ついでに本体もお掃除出来て良かった。咄嗟の時のネットの知恵には助けられる。