むつ市のちじり浜という所に行ってきた。
ここはぜひ干潮時に行くのがいい。何故ならこの荒波による侵食「波食」で出来た独特の風景を間近で観察出来るから。

車椅子用みたいなスロープがあるんだけど、バギーみたいなタイプじゃないと見て歩くことは出来ないよなー。違うのかもしれないけど。


砂鉄が含まれているので砂浜に模様がでる。そして波の侵食跡が荒々しいこの岩は砂岩だそうな。


すごい脆いみたいに見えるけどカチカチの岩。


こういう侵食の風景て、もっとスケールの大きい仏ヶ浦とか浄土ヶ浜とか見たことある。でもここは割りと狭い範囲で岩もそんな大きくない。なんだけどこんなにダイナミックな造形は見たことないのよ。


なんか映画の中の荒涼とした風景みたいでただただホエー(⁠ʘ⁠ᗩ⁠ʘ⁠’⁠)と感情が空になった。


波の荒さが半端ないんだろうな。たくさんのポットボールという小さな穴があって


この穴を作った丸い石がありまして、そこかしこにあるけど


ちょっと大きくなるとまるでセノーテみたいで、神秘的でキレイ。


小さなお魚もいっぱいいたりしてずっと見ていられる。


きっと来年にはまた違う風景になってるんじゃないか?と思わせる、津軽海峡の波の力強さを、はっきりと見ることが出来るスポット。