例のアレの影響で家に籠っているのだ。今こそあれだ。ずっとめんどくさくて置いといた、くるみ割りをするのだ。
なんかちょっと湿らして、フライパンで空炒りするとパッカーンと割れ目が入るというので、小包サイズの段ボール一個ぶんを延々と。


その後はオット氏と家内制手工業。
黙々とパッカーン作業と実を取り出す作業。
これが割れるっちゃー割れるけど、かなり握力がいるのだ。フリッツフォンエリックを呼んできて欲しい。
虫にやられたりしていて、取り出したのは小さなボウル山盛り分。


そしたらそれをフライパンで空炒りして、砂糖ドバーと牛乳少量でキャラメル作って、バターヒトかけとシナモンバサバサ、くるみドバーでキャラメルくるみの出来上がり。

冷めるとキャラメルコーティングがカリッとして、食感が素晴らしい美味しい。もう、一度食べ始めると止められない。中毒性高いのよ、危ないわよ。