昨日、いい言葉を見つけた
『罪悪感にかられて
日々を疎かにしないでください。
不謹慎という言葉を恐れて
人を笑顔にするのを忘れないでください。
どんな仕事であれいつもと
同じ事を淡々と続ける事が
日本の力になります』
- by為末大
日々を疎かにしないでください。
不謹慎という言葉を恐れて
人を笑顔にするのを忘れないでください。
どんな仕事であれいつもと
同じ事を淡々と続ける事が
日本の力になります』
- by為末大
その通りだと思います
無理だとは思いますが、こういう時だからこそ

地震前と同じ生活リズムに戻すように心掛けましょう
3月と言えば、我々飲食人にとっては一年で12月に次いでの繁忙期です
というか、繁忙期でした・・・

それが今回の地震でとんでもない状況になってしまいました
まぁ、これは飲食店に限ったことではないですが・・・
正直、こんな状況が3ヶ月も続いたら確実に会社は倒産します
(もちろんそうならないように努力はしますが・・・
)
下手したら、今月末に潰れる飲食店だってあるかもしれません

こんな状況だから外食なんて
停電だから外食なんて
この先どうなるか分からないから外食なんて
って思ってる方々
声を大にして言わせていただきます

「こんな状況だからこそ外食なんです
」
「停電
いいじゃないですか、ロウソクの灯りでも
」
いいじゃないですか、ロウソクの灯りでも
」「家に帰ってもこの先が分かる訳ではありません
」
」幸いにも僕らは直接的な被害は被っておりません・・・
そんな僕らにできることは日本経済の流れを止めないことです
普段と変わりない経済活動を行うことなんです

それが非被災地域で生活する僕らに与えられた使命なのです
東北地方が復興した時に地震前と同じ経済状況を作れるのは僕らしかいないのです
ホント地震後の売上は悲惨です

お客さんが来ないから、お酒が減りません

お酒が減らないから、酒屋のSさんの所にも注文がありません

酒屋のSさんも飲食店からの注文がないから

焼酎メーカーのMTNGさんやビールメーカーのSSTNさんのところに注文がありません
メーカーもユーザーから注文がないから原料の生産者に対しての注文が無くなります

お客さんが来ないから、店舗の最低限の人数で店を運営しなければいけません

そうなると初めにアルバイトさんの労働時間をカットせざるおえません

企業として雇用を生めなくなります・・・

こうなると、求人の代理店のウッチーにも仕事を振れなくなります
消費しないことには、新たな生産が産まれないのです
みんな仕事が無くなっちゃう・・・
こういった状況だけは絶対に回避しないといけないのです
完全に負のスパイラルにハマることだけは避けなければいけないのです
今、経済活動が滞ると2ヶ月後には日本経済が破綻します

そうなってからでは遅いです

地震直後は被災地の方々への同情的感情から言いづらかったことではあります
『不謹慎』なのかな
って思ったことでもあります
って思ったことでもあります
でも今は自信を持って、胸を張って言います
「飲みに行こう~
」と
」とそれが明日の日本のためなのです