無花果 !! ? ラク?な方へ なびいていく~~~ | アボカド・バナナ・ドラゴンフルーツ + 無花果w

アボカド・バナナ・ドラゴンフルーツ + 無花果w

「栽培」だなんて、おこがましくて書けないレベルな輩の戯れ

40年近い付き合いの友人(82歳?)が終活を考え始めた。

友人曰く「私が死んだら棺桶にイチジク入れて欲しい!」と。

イチジクの季節じゃあ無かったら何を入れたらイイ?

友人曰く「イチジク浣腸でイイ」

 

よっしゃ~~!!

イチジク栽培するぜ!!ど素人だけど(^_^;)

 

既にある品種には真面目に肥料入れて収穫をめざすのだ。昨秋まで無肥料&放置していた。

 

新規で苗を適当に集めた。基準は「豊産性」

 

 

友人に苗を押し付けてやろう、、と「活着したらラッキー」程度な気持ちで挿し木しまくり。

収集品種の基準は「豊産性」や「コンパクト」

 

希少価値がある品種には興味無しing

 

イチジクの挿し木は難易度低いらしいが、全滅したら武勇伝になること間違い無し。

 

まだ届いていない苗もあるが一覧表。

収穫時期など詳細は間違っているかもしれない。