イエローモンスターの班色の変化 | 季節の覚書

季節の覚書

クリスマスローズと日々の些細な出来事

モンステラ デリシオーサ派手斑の子(派手ちゃん)は斑部分が多く斑色が見やすい為か、以前から班の色が変わるな・・とは思っていたんですが、最後の葉が斑が大きく黄色が目立つので、他の葉も良く観察してみました。

 

今年、一番最後に出た葉です。

カメラがボロいので白っぽく写っていますが、斑部分は結構黄色っぽいです。

 

同じ株の前に出た葉ですが、この葉ももっとクリームが濃かったんですが・・・。

更に前の葉。

だんだん白っぽいクリームへと、色が抜けて来ています。

 

分かりずらいので並べてみました。

実際の色はもっと濃いですが、こうして並べると色の違いが分かります。

 

 

同一個体の茎挿し苗の葉も・・

     

 

ボルシギアナの白斑と並べてみると、色の違いが分かります。

     

葉が固まるにつれて黄色っぽくなって来ました。

     

そして古葉になるにつれ黄味が薄れて行きます。

 

なので、もう何年も飼っているのに今更なんですが、他のイエローモンスターも見比べてみた所、派手ちゃん程黄味が強くないのと、斑部分が小さいので分かりづらいですが、新しい葉の方がクリームが濃く、だんだん薄くなる様です。

10数年来の発見でしたー。