ボルシギアナ白斑チビ苗 | 季節の覚書

季節の覚書

クリスマスローズと日々の些細な出来事

古株のモンステラ ボルシギアナが徒長していたので、昨年、茎から増やした苗の中で白斑が多い子です。

 

斑部分が多いので生長しません(汗)

     

斑多めのマーブル模様が好きなんで、これ以上葉緑素を減らして欲しくないです(願)

 

 

もう一株・・こちらは、どんどん白くなって行く(汗)

     

そして葉焼けする(苦笑)

 

モンステラを育て始めた頃は、なぜ葉焼けするのか?育て方が悪いのか?どうしたら葉焼けさせずに育てられるのか?試行錯誤して嫌になっちゃった」時期がありました。

 

そして今・・・「これは運命、斑は焼けるもの、私には綺麗に育てるの無理」と開き直り(笑)

なので、焼けて来ても昔みたいにイライラしなくなりました。

 

 

 

 

一見似た様な斑模様の派手ちゃん(デリシオーサ イエローモンスター系)の斑はボルシギアナに比べると焼けにくいです(写真は同一個体からの増殖の別苗)

     

 

でも、焼けないで育てるヒケツってあるのかな??

う~ん、考えない様にしよう、そうしよう(逃げた)