頑張っています!斑入りデリシオーサカット苗 | 季節の覚書

季節の覚書

クリスマスローズと日々の些細な出来事

1節のカット苗2種類。

お手頃価格だったのでチャレンジでお迎えしたものの、動きが無いまま夏を過ごし、今月になってやっと動き始めました。 

 

10月18日、こんなに短い茎なのに頑張って新芽を出してくれました♡    

     

水栽培より、ミズゴケ植えの方が土に植えた時に適応しやすいのだとか??その辺も良く観察しようと思います。

 

10月22日、ヒョロヒョロですが、伸びて来ました。

      

来季には植え替え出来そうですね。

 

もう一方のカット苗も生長点が膨らんで来ました。

朝晩は肌寒い位なのにモンステラたちは頑張ってます。

 

 

 

 

職場に置いてたチョビ斑と斑落ちボルシギアナの苗は4鉢全て別々のお家にお嫁に行きました。

新しいママの所で大きくなるんだよ。