私の大学受験について書いてみたいと思います。昨日の記事を仮面浪人を目指している方が目を通してくださったようだったので、書いてみる気になりました!
私は神奈川県の県立高校に在籍していました。レベルとしてはMARCH進学率が30%、国立は15%、早慶上智が15%といったような感じでした。中堅上位校といえるでしょうか。
高校3年になる直前に怪我をして部活をやめたため、そこから本格的に私の受験勉強は幕を開けました。実際は高2、11月頃から準備はしていたんですが、やめた瞬間から受験生としての自覚が芽生えた感じです。
当初は目標は大きく!ということで東京大学文化二類を目指していました。今からすると笑っちゃうくらい身の程知らずですね。結構順調に成績は伸び、確か高3、10月の模試でセンター7科目86%をとりました。でもここがピークだったんです。12月の模試を経て志望校を京大経済に絞ったのですがセンターを受けて絶望しました。76%。これが現実です。受け入れられなかったけど、難関私大に挑戦する代わりに国立は絶対確実なところで、さらに興味も少しあって、祖母の家から近い埼玉大学教育に出願しました。最終的な結果は、早稲田大学社会科学部と青山教育、そして埼玉教育に合格しました。早稲田教育は補欠でした。ここで多くの皆さんは早稲田社学に進学したと思うでしょう??偏差値を見ても、就職を見ても、私自身の興味の定まらなさから見ても確実に社学に進学するべきでした。にもかかわらず私は埼玉教育に進学しました。
もちろん理由はありました。
担任の先生の勧め、私自身が国立大学にこだわりを持っていたこと、高校内での社学の評価の低さ、社学の教授陣、などなどです。
そんなこんなで納得のいかぬまま入学した埼玉大学で葛藤の日々を送ることになってしまいました。
葛藤の日々と仮面浪人を決めるまでのお話はまた後日。コメント待っています笑