赤ちゃんかずくん成長記録【3y6m12d】

 

 

久々の成長記録ですが、

この2ヶ月で目まぐるしく成長したこと!



それは、

立体物を作るようになるびっくり




ジグソーパズルやプラレールで線路作ったり、迷路も好き!

路線図やカーナビ、地図を見たりするのも大好き赤ちゃんラブラブ


でも、

ブロック、積み木、ピタゴラス、粘土。。。


立体系は興味無さすぎで、

当然、月齢相応の作品なんぞ作れないボーイでしたバイバイ赤ちゃんイヤ


わたしも、

嫌がるのを無理矢理させることもしないタイプなので、

立体系オモチャは放置でした笑い泣き




3歳4ヶ月頃から急に、

立体物を作る事に興味がびっくり


 

オモチャ屋さんのサンプルでおうち作り↓



ブロックでだんじり(大阪の祭り)作り↓

秋に実家に帰った時にだんじり引いてるのを見て、どハマりした赤ちゃんキラキラキラキラキラキラキラキラ

太鼓も買って練習中(笑)




粘土で電車作り↓

パンタグラフと車輪もついてるびっくり



色付き粘土では↓


きかんしゃトーマスに出てくるラスティーを作った↓

ラスティーとは↓

画像はこちらのサイトより↓

こだわりポイントとしては、

色がラスティーっぽかったからラスティを作って、

お顔とお目めをつけたとのことびっくり

後ろにはちゃんと貨車を連結拍手

 



そして、

こんなオモチャもどハマり↓

ドライバーとネジでトラック作り赤ちゃんルンルン


こちらは頂き物で恐竜作り↓


作りあげられる集中力にも関心照れ


実は、恐竜は苦手なのですが、

それよりも、

ドライバーとネジのオモチャが嬉しくて、

何度もバラして組み立ててます赤ちゃんルンルン



流石に、

右足と左足。右手と左手は教えないとどっちか分からないけど、

それ以外はひとりで組み立てもしますびっくり



余談ですが、
電動ドライバーオモチャより、手動ドライバーオモチャの方が断然良い!

どっちに回したら閉まる?ゆるむ?考えて回してるし、手もめっちゃ動かしてるしねグッ
知育&器用さアップしそうな予感二重丸



そして!

ずーっと放置だったピタゴラス。

やっとひとりで立方体を作れるようになりましたえーんキラキラ

中に何を入れるか考えるのが楽しいみたいおねがい



自慢の作品↓

ラッセル車!

しかも、ちゃんと連結されてる。。。


こんなん、お母さんしか理解してくれないレベルのマニアック作品爆笑


ラッセル車とは。。。

画像は下記よりお借りしました↓

ようは、除雪車。



ラッセル車を分解すると、

これは運転士でこれは車掌さん。とか。

中身も色々考えて作っているようです。


立体物ではないけど↓

長い2本線を引いてあげると、

短い横線を沢山引いて線路を完成させてくれるようにもなりました照れ



この2ヶ月くらいで、

立体物の理解と、手先の器用さ。

作り上げる集中力の成長をとても感じることが出来ました赤ちゃんキラキラ



子どもには、

この能力を高めたい!という時期がある。

その能力を高めるために必要な遊びに自然と取り組む時期がある。

らしい。


だから、

興味がわかない物を無理矢理させることはあまりしないし、

やりたい時期に、マネーポケットの許容範囲で夢中な遊びが出来るオモチャを買ってあげたり、

今は遊ばなくても、夢中になる時期のために置いておいたり。。。


そんな事を試行錯誤しながらしていたんだけど、

わたしもそれが実感出来る息子の成長となりましたニコニコ


 


ニコ わたしの出産について ニコ → 出産レポ 1話 ~出産前日~
→無痛分娩を選んだ理由
→里帰りしない一番の理由
→元キャリアウーマンが家事&子育てで思うこと

菱形離乳食1日目(初期)~190日目(完了期)までの記録はこちらナイフとフォーク

Instagram @masakosuga617

菱形 人気記事!
 婚活&再婚ストーリーはこちら → ☆10 話完結 目次はこちら