赤ちゃんかずくん成長記録【3y6m2d】

 

 

いつの間にやら3歳半が過ぎていましたあせる

 

 

 

 

先日、市の3歳半健診へ。

 

 

身長 97.5 cm

体重 16.7 kg

頭囲 52.6 cm やっぱり頭デカいびっくり

 

 

健診といえば、

母子ともに憂鬱なイベント。。。

 

息子は大の医者嫌いなうえ、人見知りでしらん人には塩対応

相変わらず、父母以外の人は抱っこ拒否です。

 

 

 

 

今まで、大号泣な健診の数々。

 

流石に3歳で大号泣はないやろ~とは思ってはいたのですが。。。

 

 

保健師さんの問診にて。

おなまえ教えて?パー赤ちゃん拒否

何歳?そっぽむいて、手だけで3ってしてました笑い泣き

 

でも、

電車の絵が出てきて、赤ちゃんキラキラ←単純www

ご機嫌で何両か?何色か?答えたり、

これは3000型だよ左差し赤ちゃんこっちがうんてんしだよ!とか、必要以上に電車ネタのみしゃべっていました(笑)

水色の通勤電車の絵だったので、ちょうど最寄りの小田急3000型と似ていた。

 

で、

調子良くなってきたので、

お名前は?と再度聞かれると。。。。

プイとそっぽ向くパー赤ちゃん

 

名前は知らない人に教えたくない?らしい?泣き笑い

 

 

 

 

次。

毎度、大号泣&大暴れで適当だった身長&体重。

 

初の泣かずに順調に測定チョキ赤ちゃん

 

 

 

 

難関の先生の問診。

 

廊下で待っていた時ははしゃいでふざけてたから、

意外と大丈夫?と思いきや。。。

 

診察室に入ったとたん、

赤ちゃんガーンガーンガーンガーン

 

いー----やー---と大暴れでわたしと保健師さんで押さえ込まれる赤ちゃんあせるあせるあせるあせる

 

 

 

次。

究極に嫌いな歯科検診。

広いホールに仕切りがしてあって、そこで検診なのですが。。。。

 

まさかの脱走赤ちゃんあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせる

 

逃げ足早くてめっちゃ遠くに逃げられるも追いかけて強制送還赤ちゃんガーンガーンガーンガーン

 

大号泣の末、無事に虫歯ゼロでした爆  笑

 

 

流石に3歳半の子達ですよ。

号泣して大暴れしてるキッズは我が子だけ。

 

なんか、ここまでくると、

極度の人見知りからくる医者嫌い(知らない人がパーソナルスペースに急に入ってきたり、身体に触られるのが嫌。)

これは息子の性格だよなーと、心配を通り越してむしろ笑えてくる心境でした(笑)

 

 

 

それよりも気になったのは、

みんなオムツじゃなくてパンツだったことですね悲しいガーン

 

息子はトイレでする技術はあるけど、

パンツがイヤで履いてくれないオムツ信者チョキ赤ちゃん

 

オムツの子はよ~く探してやっと居た!って感じでしたねー。。。

 

年少からはオムツ禁止な幼稚園なので、

ウンチをトイレでする。

ズボンとパンツの着脱。

不安でしかない魂

 

 

心配ごと、その2!

サラッと初めに書いて流したけど、

身長体重の比率!!!!

 

基本的には平均はどの辺とか、

成長曲線は気にしないのですが、

大食いボーイな息子ですから肥満度は気にしますよ!!!!


 

そして、今回の測定では標準ギリギリでしたえーん


ギリギリというか、肥満の入口へようこそバイバイですね悲しい

 


 

肥満度は完全に親の管理ですからね~



周りのキッズ達と比べると、

お菓子のたぐいはかなり少ないし、

野菜はかなり食べている方ですが、

基本の食事量がそもそも爆食い。。。


だから、

たまのお菓子習慣でも大打撃炎


そして、

たまのお菓子で美味しい味を知って、

最近はお菓子や甘い物が増えて、野菜を嫌がる事が増え、野菜を食べる量がどんどん減ってきて。。。


 

どうやってお菓子やカロリー高い物を減らして野菜(低カロリー)を増やすか?

毎日、そればっかり考えていますもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



とりあえず、

わたしも息子の前でお菓子買わない!食べない!

時間ある時は家でおやつを作る!

野菜のキッズ好みのレシピを考える!

切り方、舌触り、青臭い、固い、など単純な事で野菜を嫌われないよう、そこは手を抜かない。

つまり、息子の好みを聞く。とかを工夫してやっています!




色々不安な点はありますが、

元気に健康に育ってくれて何よりですおねがい

 




 

オススメな身体に優しい子どもおやつ♪

 

 

ニコ わたしの出産について ニコ → 出産レポ 1話 ~出産前日~
→無痛分娩を選んだ理由
→里帰りしない一番の理由
→元キャリアウーマンが家事&子育てで思うこと

菱形離乳食1日目(初期)~190日目(完了期)までの記録はこちらナイフとフォーク

Instagram @masakosuga617

菱形 人気記事!
 婚活&再婚ストーリーはこちら → ☆10 話完結 目次はこちら