赤ちゃんかずくん成長記録【2y11m29d】

 


3歳のお誕生日前ですが、

既にプレゼント開封&使用済み爆笑




1歳のお誕生日に買ったd-バイクがサイズアウト↓

 


3歳のお誕生日プレゼントとして、

キックバイクデビューしました↓

2歳のお誕生日プレゼントでキックバイクの子も多いと思いますが、

息子はビビリな面もあり、

2歳当時はオモチャ屋さんでも嫌がっていたので見送りました。



2歳半過ぎた頃から乗りたがるようになったので、

息子的に適齢期かなと照れ


3歳にもなると、

力もあるから倒れてもすぐ自分で起こせるし、

ハンドルも華麗に動かす器用さもあるし、

乗り始めからスイスイ乗っています赤ちゃんルンルン



落ち葉、木の根っこ、でこぼこ道。。。

慎重で怖がりな割に、攻めたいタイプ!?

どっちやねん!(笑)



キックバイクですが、

ブレーキ付きが良いのか?

タイヤはゴム?樹脂?

ブレーキ付きでタイヤ樹脂だと擦り減りが早い。など、

色々調べたんだけど。。。


ぼくは、あかいじてんしゃがいいー!


ということで、

「赤いキックバイク」を買いました。(笑)


自我の目覚めですね(笑)





 虹




大食いボーイは食べる専門ではなく、

料理もやりたい赤ちゃんキラキラ


前までは抱っこー赤ちゃんガーンの後追いでしがみつかれて料理出来なかったけど、

今は、

ぼくもお手伝いするー!と、

踏み台持ってきてキッチンの食材触りまくりーの、

シンクの中の物で遊んで水飛びまくりーの、

またある意味なかなか料理が進まない泣き笑い


遊んで待つ。

遊んでるからご飯は後にする。

なんて、ありえない赤ちゃん炎炎炎


食に執着心ありまくりな息子に(笑)

包丁のプレゼント↓


刃無しです。


多少刃があった方が変に力を入れなくていいので、ちゃんとした切り方が身につく。

という考え方もあるようなのですが。。。


包丁は危ない物。とは分かっていても、

ちょっと気に食わないと、

イヤーッ赤ちゃんムカムカポイバイバイとかまだまだやりかねないイヤイヤ期ですからね(笑)


個人的には刃無しで充分だと思います二重丸


刃付きの包丁は、

包丁が危ないとはどういう事なのか?

ちゃんと理解&想像出来る頃に改めて買いたいと思いますニコニコ



確かに。

刃無し包丁はバナナ切るだけでも力いりますびっくり

流石に切ってるシーンは撮れないのでねあせる

初めての包丁の切り終わりをカメラ


初めて自分で切ったバナナを試食赤ちゃんキラキラ

因みに、バナナの皮も自分でペリッとむきますグッ赤ちゃん





虹



じいちゃん&ばあちゃんからは。。。↓


オモチャは飽和状態なので汗

これをお願いしました。



息子は図鑑好きなんですよね赤ちゃんルンルン


大きい図鑑は早いかな?と思いがちだけど、

あまり興味ないジャンルは小さい子向けの図鑑で逆に充分だと思う。

好きな乗り物と電車のジャンルはどんどんマニアックに覚えていってますびっくり



実家にこれがあって↓


この図鑑。

やっとガラケーにカメラが付いた頃の約20年前の本なのですが(笑)

めっちゃ気に入って赤ちゃんキラキラキラキラキラキラ


もらって帰ってきて今も楽しく見ています赤ちゃんルンルン


もちろん。興味あるページが主にだけど、

色んなジャンルが載ってるので、

ペラペラめっくて新しく興味を持つページがどんどん増えてきてる感じニコニコ


この図鑑でだけの話だと思うけど、

地球の写真が載っていて、

ぼくのおうちはココ左差し赤ちゃんとか覚えたしびっくり


難しいからまだ早い。なんて思ってると、

子どもの好奇心や可能性を狭めてしまってるなーと感じた本でもありました。


解説が理解出来るくらいのお兄ちゃんになったら最新版を買ってあげよう(笑)



話はそれましたが、

プレゼントに新たに買ってもらった図鑑も。。。



真剣赤ちゃん



電車、車、

建設現場

高速道路のトンネル

自動改札機

小麦粉で出来てる食べ物

お豆で出来てる食べ物


自分の興味ある物が沢山載っているので、

楽しそうです照れ



意外に興味を持ったページが、

トイレの断面図(笑)



この図鑑を見てから、


ここにこーやって、ジャーってながれていくんだよ左差し赤ちゃんと、


トイレで流す度に解説してくれるようになりました爆笑






〜番外編〜

 


ブックオフにdバイクをリサイクルに出したら。。。



5000円で電子ピアノを発見してしまった!


わたしは音楽少女だったので、

大人になってから音楽から離れて、

せめて電子ピアノ欲しいなーと思いつつ、ウン十年(笑)これを特に要らない物。という。



最近、音楽に目覚め中な息子と、

電気屋さんの電子ピアノコーナーで息子とカエルの歌を弾いて遊んだ時。

最近は2万円以上するんですね!


あったらあったで息子と一緒に使えるけど、なかなか手が出せないなーと思っていた矢先だったし、勢いで買っちゃいました爆笑



お誕生日プレゼントってことでもないんだけど、

むしろ、わたし自身への誕生日プレゼント(笑)?

息子はピアノに大喜び赤ちゃんキラキラ


カエルの歌の弾き語りしてます赤ちゃんルンルン

 

注!音出ます!

続き↓



当然、トミカやプラレールが鍵盤を走るのは想定内お母さん雷


息子なりに気を遣って遊びます(笑)

この時だけですけどねえー上差し




3歳のお誕生日プレゼントはこんな感じでした爆笑






2歳半頃買った物で良かった物↓



トランポリン!

滑り台&ジャングルジムはもう軽々なので、

雨の日や室内で体力持て余してる時にトランポリン大活躍ですグー


場所は取りますけど、

逆に狭い家なので、

片付けてからトランポリン出そうね!と、片付けの口実になりますチュー



これも良かった↓

お外でジュージュー肉焼いて、

テントでランタンつけて頂きます〜スプーンフォーク

楽しくままごとしています赤ちゃんルンルン

 


みなさんのプレゼント選びの参考になれば幸いですウインク



個人的には、

お店屋さんごっこ、とか、レジスターのオモチャも注目してたんですけどね〜


ちょっと、物が多すぎて却下ですバイバイ


キャッシュレスの時代ですが、

あえて金銭授受です。


そろばん塾が現代も注目されてるような感じ?


知育目的です二重丸




今日もありがとうございましたハート

 

 

オススメな身体に優しい子どもおやつ♪

 

 

ニコ わたしの出産について ニコ → 出産レポ 1話 ~出産前日~
→無痛分娩を選んだ理由
→里帰りしない一番の理由
→元キャリアウーマンが家事&子育てで思うこと

菱形離乳食1日目(初期)~190日目(完了期)までの記録はこちらナイフとフォーク

Instagram @masakosuga617

菱形 人気記事!
 婚活&再婚ストーリーはこちら → ☆10 話完結 目次はこちら