妊娠時代にこのブログで出逢って、

現在2人のボーイの育児をされてるズボラー母ちゃん

 

 


ズボラー母ちゃんのブログで、イヤイヤ期講座の記事があって、


そうだよなー汗

めっちゃ共感!

色々考えさせられましたうずまき

 

 

月齢近い読者さんも多いので、

シェアさせてもらいます!!下差し




星イヤイヤは2種類!

 


わかるー!

感覚的に、イヤー赤ちゃんパーとか、癇癪赤ちゃんもやもや

分かってるけど、イヤなもんは、イヤ赤ちゃんパーパーパー(笑)

 


最近は後者が多いなー

 

歯磨きしてくれよぅお母さんもやもや

 

 




 

他にも、

大事なこと沢山書いてありましたよ!

 

星待つことが大事。

星親の目の前で安全に失敗させてあげる。

 




ほんとそうですよね!

でも、意識しないと、その機会を大人は奪ってしまいがち!

 


これはこうだよ。と、さっさと答えを教えてしまったり、

やってあげてしまったり。ね。

 



これは危ない。

こうなったら可哀そう。とか。

そう思うのは、自分が経験したからそう思うのであって、

子どもにも同じように経験させてあげないといけないよね。


 

でも、明らかに出来ないこと。想像できない事は、

ちょっと手を貸さないといけないし、見本をみせてあげて出来ることもあるし。。。


良い塩梅って難しいね笑い泣きもやもや





 


 

星「いいこ」、「すごい」 は、控えめに。

 


「いいこ」

これはわたしは言わないようにしています。


大人でもそうですが、

良い人。って、

その人にとって都合がいい人。と言う意味(使っている人は良い意味で使ってくれてるんだろうけど)と思っているので。

なので、良い人ですね~とか言われても、全然嬉しくないハートブレイク

へそ曲がりです(笑)

 


話はそれちゃったけど、

つまり、良い子じゃなくても良い。

 

 


次。

「すごい」は言っちゃうなー

「出来たねー!すごいねー!」って。

 


出来なかった時は、

「出来なくてもいいんだよー」って言うのですが、

ついつい出来てすごいねーは言っちゃう(笑)

 

 

 


 

星その子の愛情のコップが愛情で一杯みたされたら、イヤイヤ期はなくなる。。。。

 


精進しますッあせる(笑)

 

 



 

虹

 

 

うちはイヤイヤ期より、後追いの悩みの方が大きかったりするんだけど、(苦笑)

 


でも、

朝から晩まで、

イーヤー!イーヤー!ウギャー!言ってて、

それにずっと付き合って、

起きてる時間長くなり、

散歩も怪獣連れてるようで体力いるし、

そんで、暑いし。。。

 

そんな生活を、

休みもなくクタクタで、

自分の時間もないし、

精神的ゆとりのない状態で毎日付き合うって、

ほんとお母さん業って何の修行!?とか思ったりするよね!

えっ!?わたしだけだったり!?

 

 


イヤイヤキッズを育児してるママさん。

みんな同じしんどさがあって、悩んで、

でも、他人と我が子はタイプが違ったり、

正解なんかもなかったりさ。

苦労するよね〜

 

みんな試行錯誤かもしれないけど、

それぞれ頑張ってるんだな。

そう思うと、

ちょっと気持ちも楽になるよね照れ

 

 

ズボラー母ちゃん、シェアありがとうピンクハート





めっちゃ駅に行きたくて、

バスに乗りたくて、

大騒ぎな息子(笑)


今日もありがとうございました爆笑