赤ちゃんかずくん成長記録【2y1m2d】





この続きです下差し 


 



トマトをまだ酸っぱがって食べないと先月書きましたが、

ある日突然!モリモリ食べ始めました赤ちゃん音符


うっかり1玉食べてしまいそうです笑い泣き



息子的に、

トマトの旬の季節が到来したようです赤ちゃんキラキラ

 

毎日何故か手掴みで食べています(笑)








基本的に旬の物メインで食べさせるのですが、

味覚がわたしの好みと似ているようです。



枇杷&国産さくらんぼ&桃



どちらもわたしの大好物なのですが、

買っても息子が9割食べてます赤ちゃんハート笑い泣き






どれどれ。

これが絵本に見るさくらんぼというやつか赤ちゃん


去年、離乳食で1回出したけど覚えてないもんね〜

息子にとって、初めての実食さくらんぼ






うーまー赤ちゃんキラキラ

お母さんと奪い合い決定笑い泣き






基本的には本質を知ってもらいたいと思ってやっているので、


ご飯もお母さんが作ってる。

野菜や魚は元々こんな形。

野菜は畑で大きくなっている。


そういうのを意識してきました。




なので、

枇杷&さくらんぼ


息子には種を避けた状態で皿に盛って出しますが、

息子の横で、

わたしは枇杷の皮剥いて食べたり、

さくらんぼの種を見せたりしながら食べてますお母さん





すると。。。


息子も、

食べやすくされた状態のさくらんぼではなく、


そのままのさくらんぼを口に入れてプチっとえの部分を取りたいみたいで、

お母さんを利用笑い泣き



息子がお母さんの口にさくらんぼを入れる。

息子がプチッとえの部分を取る(笑)



そして、

わたしの口から種を取ろうと、

口に手を突っ込まれるあせる




さらに、

さくらんぼの種をお口から取る練習しながら食べてます爆笑



はい。投げすぎ爆笑


リアルだったら雷案件ですが、

種取るエアー練習なので、好きなだけ投げさせておきます(笑)





虹





大人と同じ物を食べたい赤ちゃんハート

大人が食べている物に興味がある赤ちゃんキラキラ



同じ物かの確認もしてきますびっくり


味噌汁の具だと。。。


こぉーは?赤ちゃん下差し

自分の味噌汁の具を指差し

こぉーは?赤ちゃん右差し

お父さんお母さんの味噌汁にも入っているのか?

こぉーは?赤ちゃん下差し

自分も同じの入っているか再確認


細かく同じか聞いてきます(笑)



なので、

極力、メニューは同じか、

違っても、同じ素材を作って提供しています。



大人は鶏ひき肉のカレーだったら、

息子は鶏の醤油麹蒸し。で、

おんなじ鶏さんだよーお母さんといった具合。


無理矢理こじつけて納得させてます(笑)





明らかに違う日は、

息子も特別な物を食べてるよ!なメニューにします。


お母さんとは違うけど、

カズくんにはとうもろこしがあるよ!

さくらんぼがあるよ!みたいな感じ。


それはそれで赤ちゃんキラキラって感じなので、

良しとしています(笑)







買い物でも、

なにそれー赤ちゃん下差しなので、



あまり食べないですが、

明らかにジャンクな物やお菓子なんかは、コッソリ買わないとですね(笑)


息子が見てない時に

なるべく寝てる時に食べる感じですニヤリ


目の前で堂々と自分だけは可哀想だけど、

息子には食べさせたくない(笑)





息子はパンが好きですが、

パンを常食にする気はないので、

パン屋さんの横とか通ると騒がれますねあせる

図書館や駅に行く時にパン屋がある。



今度ね〜バイバイお母さん



曖昧な都合の良い言葉(笑)




でも、

果物売り場ではかなり息子の希望を叶えてるので良かろうえー


果物の方が高級品だぞさくらんぼぶどうスイカ







虹






最近。

晩ご飯の時間を17時から18時にしました。



お昼寝前にお昼ご飯を食べた日で、

お昼ご飯の時間が早くて、

そんなにお昼ご飯を食べなかった日は、

おやつを出してます。

メッチャ制限ある(笑)





息子の歯磨き事情が相変わらず絶望的なので、

砂糖を食べさせない。という原始的な方法を採用しています。



よって、

息子のおやつは。。。








後は、


米粉の甘酒蒸しパン

ポップコーン(家のフライパンでポンポンするやつ)

自家製梅シロップ(砂糖でなく蜂蜜使用)の寒天ゼリー

リンゴジュースの寒天ゼリー

ミニおにぎり

とうもろこし

果物各種

たま〜に甘酒ホットケーキ(焼く時間がない)


砂糖無しでも結構おやつバリエーションありますグッ



時間があれば、卵、甘酒でプリンを作ってあげたいなぁ〜と思っているけど、

イレギュラーや新しい事は、

心身の余裕がなくなかなか手が出せないバイバイ






でも、

やっぱり基本的に大食い。


おやつもいっぱい食べるので、

晩ご飯を残したり、

晩ご飯後はお腹はちきれそうになってる日もあるので、


やっぱり、あんまりおやつはいらないかな〜なんて思ってますあせる





虹





食事を楽しく!美味しく!ってなると、

色々分かってくる2歳。

ご飯も色々バリエーションを増やしたいところなのですがねー。


後追い具合は赤ちゃんのままハートブレイク



キッチンはお母さんを奪う場所赤ちゃんムカムカ



最近は起きてる時間も長くなり。。。



なかなか息子の新メニューに手を出せません笑い泣き







1年以上このセリフを言っている気がしますが。。。


息子は今の食事でも食べるの大好きで喜んでくれてるから、良しとしよう(笑)



でも、

2歳の誕生日の事を思い返すと。。。


それで良いのかなって感じですね(笑)




息子にとっては、

盛り付けの見た目を良くしたり、

料理のバリエーションを増やしたりは良いから、

それよりも抱っこ!一緒に遊んで!


なんだと思います爆笑




今日もありがとうございましたハート



ニコ わたしの出産について ニコ → 出産レポ 1話 ~出産前日~
→無痛分娩を選んだ理由
→里帰りしない一番の理由
→元キャリアウーマンが家事&子育てで思うこと

菱形離乳食1日目(初期)~190日目(完了期)までの記録はこちらナイフとフォーク

Instagram @masakosuga617

菱形 人気記事!
 婚活&再婚ストーリーはこちら → ☆10 話完結 目次はこちら

 

すがまさこ オススメ my Pick ☆