image

赤ちゃんかずくん成長記録【1y6m11d】






息子は自分ですくってご飯を食べませんパー赤ちゃん






〜現状〜


わたしがすくって器や皿に置く。

そのスプーンを息子が取って食べる。

食べ終わったらわたしにスプーンが返ってくる。


こんな流れです。






息子は手を持たれて誘導されるのをとても嫌います。

なので、わたしが息子の手を取って、

こうすくうんだよ〜は出来ない。



無理にすると。。。

スプーンをバーーーーーンくるくるバイバイ赤ちゃんムカムカ







今のスプーンがすくいにくいのかな?と、

こちらを購入↓



このスプーン。


すくう練習のために作られただけある!

メッチャすくいやすいびっくり



一応、こぼれにくい設計にはなってますが、

息子がいつも使ってるスプーンの方がこぼれにくいかな。

まぁ、すくうこと優先の商品だから多くを求めないOK







息子に渡してみる。。。


ちょっとわたしが補助したんだけど、

簡単にすくえちゃった赤ちゃん!




うわぁー赤ちゃんあせるあせるあせるあせるバイバイくるくるなげる




日を改めても同じ。




すくえちゃうと、バイバイくるくるなげる



食べ物のっかった状態で。。。ムキー








なんだか。


すくえちゃうと、

都合悪い雰囲気!?






と、いうのも。。。






わたしがご飯を食べる時。

後追いボーイなので座って抱っこ状態で食べます。


わたしのスプーンを奪ってすくって食べようと必死赤ちゃんあせる


わたしのフォークを奪って刺しまくり笑い泣き








朝。

主人のお弁当や、自分のご飯。


息子がご飯をよそうんです赤ちゃん音符


しゃもじは、わたしが補助しても怒らない笑い泣き









砂場遊びでも、

スコップで砂すくってバケツに入れるのはお手の物赤ちゃんキラキラ

ザザザーッ赤ちゃん音符

左の靴が埋まっているもやもやガーン




なんなら、

スコップを上下逆にして、

持つところでも砂を乗せちゃうよ赤ちゃん音符

器用(笑)





そして!

幼稚園では↓



空豆大のお豆のオモチャを

1人でスプーンですくって移し替え拍手








すくえるじゃないかぁーーーーーーッ!






 

でも、やっぱり。

相変わらず、



ご飯中は、

すくえちゃっては、

うわぁーで、ポイ赤ちゃんバイバイくるくる




ご飯中は、

どうしてもすくいたくないようです笑い泣き







本当は、

1人で食べてもらって、

わたしも一緒に食べたいのですよ。



息子は大食いの早食いなので、

提供するので精一杯お母さんあせるあせるあせるあせるあせる


一緒にご飯を食べるなんて無理なのです笑い泣き



食育的に孤食はよろしくないしさ。


そろそろ、1人で食べる年齢でもある。





でも、まぁ、

すくおうと思えばすくえるみたいなので。。。


しばらく息子の思うようにさせてあげようと思いますバイバイ







ネットで、

1歳半で自分ですくって食べたがらない子について書いてありました。




お母さんがすくった方が合理的だから。




だそうです(笑)


 





ちゃんと考えてるのね爆笑おいで


その方が沢山食べれるゼキラキラグッ赤ちゃん




大食いゆえの理由なのかもしれません。。。






今日もありがとうございましたラブラブ

 


 

離乳食1日目(初期)~190日目(完了期)までの記録はこちらナイフとフォーク

Instagram @masakosuga617

 

ニコ わたしの出産について ニコ → 出産レポ 1話 ~出産前日~
→無痛分娩を選んだ理由
→里帰りしない一番の理由
→元キャリアウーマンが家事&子育てで思うこと

 

菱形 すがまさこ  SNS ・お問合せ 菱形菱形 お気軽にフォローしてくださいね(*^^*) 
  矢印  Instagram Instabram基本タイプ Twitterfacebook Facebook
菱形 お問い合わせ矢印 ☆お問い合わせフォーム
菱形 人気記事!婚活&再婚ストーリーはこちら 矢印 ☆10 話完結 目次はこちら