2019年6月5日 
計画無痛分娩にて男の子 出産赤ちゃん
アラフォー高齢出産した すがまさこ です

 

 

赤ちゃんかずくん成長記録【4m7d】

 

 


 

4ヶ月健診での計測赤ちゃん

 

体重 6990グラム

身長 63.3センチ

胸囲 42.5センチ

頭囲 42.6センチ

 

 


頬によだれかぶれ。

うつぶせ寝し始めてから胸にあせも。

 


それ以外は順調、健康です赤ちゃんキラキラ

 

 

 



 

沢山の赤ちゃんがいましたが、

同じ生後4ヶ月の赤ちゃんなんですねー!

 

みんなそれぞれに可愛いなぁと見とれていましたラブ

 

 


 

 

こうも周りが同じ生後4ヶ月だと、

ついつい見比べしまいますねてへぺろ

 

 



生まれながらに剛毛な髪の毛。。。

相変わらずの剛毛がやっぱり目立っていました赤ちゃん

 

 

 


 

月齢も低くまだ沢山の子ども達と触れ合う機会も少ない。

 

毎日、自分の子どもとばかり向き合っているし、

目の前の出来事が普通と思いがちです。

 




 

健診で、待ち時間があった時にフッと気付いたのです。

 

 




うちの息子。

ヨダレ出すぎびっくり!?

 

 


どの赤ちゃんも、

指しゃぶりしたり、

ガーゼでヨダレを拭いてるのですが。。。

 

 


うちみたいに、

ダラダラなだれ出てたり、

すぐガーゼがドロドロになって何枚も変えたりあせる

 


その時、みんな裸にバスタオルで包まれてたんだけど、

待ってる間に息子はバスタオルはビッチョビチョ

 




わたしからしたら、いつもの日常なのですが、

そんなに必死に拭いたりドロドロなのうちだけっぽい!?

 





よだれマンとは思っていたけど、

まさか!スーパーよだれマンだったとは笑い泣き

 

 



そりゃ、よだれかぶれも起こりやすいし、

敷布団に敷いてるキルトパッドも毎日ドロドロだわなびっくり

 

 

 



 

午前中。

眠たいのに、着替えさせられ、連れていかれ。。。

そんな状況だったけど、泣くこともなくお利口ちゃんだったね赤ちゃん

 

 

最後に、

スタッフの方が1人、1人、個別に絵本を読み聞かせしてくださったのですが、

息子。絵本の方すら向かず興味なし笑い泣き

 


少々気まずかったですが、

お土産に2冊頂きましたニコニコ

 




 

離乳食はサラッと初めの入りの説明がありましたが、

うちの自治体は生後7ヵ月に入るまでに開始出来たらいいかな~。

ということでした。



 

行政は早め、早め!なイメージだったので、ちょっと驚きましたが、

 

この健診で、発育はみんなそれぞれなのがよくわかりました赤ちゃん

 



身長、体重、首座り、寝返り。。。。

赤ちゃんのペースで育っているね!と感じたし、


離乳食も、何か月から一斉にスタート!じゃなく、

だいたいの月齢で、その子の準備が整ったらでいいよね^^

 


そんな気持ちにさせてもらいましたおねがい

 

 

 

今日もありがとうございます♡

 

ニコ わたしの出産について ニコ → 出産レポ 1話 ~出産前日~
→無痛分娩を選んだ理由
→里帰りしない一番の理由
→元キャリアウーマンが家事&子育てで思うこと

 

菱形 すがまさこ  SNS ・お問合せ 菱形菱形 お気軽にフォローしてくださいね(*^^*) 
  矢印  Instagram Instabram基本タイプ Twitterfacebook Facebook
菱形 お問い合わせ矢印 ☆お問い合わせフォーム
菱形 人気記事!婚活&再婚ストーリーはこちら 矢印 ☆10 話完結 目次はこちら