お客様に名前を呼ばれる時。
 
 
 
私宛に電話をかけてこられた時。とか、
打ち合わせの為に来店された時に玄関で。
 
 
そんな場面が多いです。
 
 
 
 
 
どうもありがとうごさいました。とか、
このカタログ見せてください。とか、
 
 
これはよくあるやり取りなんですが、
 
 
 
 
すがさん、今日はありがとうごさいました!
 
すがさん、このカタログ見せてもらっていいですか?
 
 
など、名前を添えてくださる方がいらっしゃいます。
 
 
 
信頼感だったり距離感が縮まった感じがして嬉しいですよね^^
 
 
 
 
逆に、自分が誰かに話しかける時。
 
こうして名前を添えてあげると相手も同じように感じてもらえるかもしれませんね!
 
 
 
 
日常で、
○○さん、これ取ってください。とか、
○○さんはどう思いますか?など、
 
何人も集まってる時、特定の人に話しかける時は、
必ず名前を呼びますよね。
 
 
 
 
対面で一対一で話してる日常会話。。。
お相手の名前を添えているかなぁ???
 
 
 
あえて意識してないかも!
 
 
 
 
ちょっとした意識がけで、
相手の人が嬉しい気持ちになると、
自分自身も嬉しいですね^^
 
 
 
習慣にしてみよう(*´ω`*)