…雨ですね。10日は雪の予報が!?

エレアカ30周年新年会&原田治子誕生日のお食事会なのに~。

実は昨年も新年会が雪で流れているのです。くすん…(;_:)

皆様無事ご参加くださるかな?

 
 
さて2月テーブルコーディネート教室『食卓の美学セミナー』のために用意した2卓のうち、

昨日は洋風のティーのテーブルコーディネートをお目にかけましたので、

本日は和のコーディネートをお目にかけますね。

 

IMG_6386

 

こちらは2月の花“スミレ”をテーマにしたお茶のテーブルコーディネート。

短歌のお稽古の帰りに、同窓生にお寄りいただいて、

おぜんざいとお茶でささやかなおもてなし…というシチュエーションです。

 

テーブルクロスは薄いパープル。シルクのような光沢感が優雅な雰囲気。

漆器の丸盆と蓋付椀の黒で引き締めて

ナフキンの黄緑色で、フレッシュさを出しています。

 

IMG_6375

 



柔らかい光沢が上品なお盆とお椀は中山塗。スミレが手書きで描かれています。

若竹色のお箸は輪島塗。

お椀にはもちろんおぜんざい、小さいひし形の小皿には塩こぶを盛るつもりです。

 

IMG_6374

 

紫と黒だけでは少し寂しいので、朱色が印象的な湯飲みとと茶托で華やかさをプラス。

女性のお集りらしくなりました。

 

IMG_6372

 

キャンドルホルダーとフラワーベース(ラリック)のみ洋で。

クロスオーバーのコーディネートの成功のカギは和洋の比率をどちらかにぐっと傾けること。

花材はリューココリーネ、オオニソガラム、雪柳、スキミア、ゲーリック、アスパラガス。

フローラルフォームを用いたアレンジメントに、モールを刺して吸水させています。

 

IMG_6369



 

洋風な空間で和のテーブルコーディネートをするとき、気を付けているのは、

和の色彩や空間の美を生かすということ。お手本は鹿鳴館時代の洋と和の融合です。

 

追憶の日々 美しをり 冬すみれ   奥村勝子・作

 

 
 
いいね!の代わりにコチラ↓をクリック!皆様のおかげで3位キープ!頑張ろうね♡
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村初めての方へ・・・コチラ↑クリックして頂くと、このブログの順位が上がります。
お客様はいったんブログランキングサイトへ飛びますが戻ってきてくださってもいいですし、
他のブロガー様の素敵なブログをご覧になることもお出来になります♪ ご協力よろしくお願いいたします。
(ひとつのブラウザからは一日一回しかカウントされません。PC一回、スマホ1回はOK!)◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
原田治子・エレガントライフアカデミー
http://www.elegantlifeacademy.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 



引用元:スミレをテーマに和のテーブルコーディネート… 鹿鳴館時代をお・・・