本日はお菓子の料理のお教室Cooking & Sweetsの平日クラスの様子をご覧いただきます。

 
 

10月も終わりですが、玄関のお花生け替えました。

 

img_5313

 

実がたくさんついた枝ものはカマツカ。赤と黄色の小さな実が可愛らしいです。

羽のような形の葉、細い枝も素敵。

足元にユーカリを入れて、両腕を広げたような形に生けるのが、エレアカ流お迎え花。

 

img_5274
 

 

参加人数が多かったので、6人掛けのテーブルコーディネートを用意いたしました。

いつもはノリタケ・インペリアルスィートと合わせるテーブルクロスは、

ずいぶん前、母と軽井沢のサンモトヤマでもとめたもの。

オールド・カントリー・ローズに良く合いますね。

ナフキンはマゼンダカラーの麻のものをバラに畳んでいます。
 

 

img_5300

 

モンブランタルト作り方は先日お見せしましたので、今回は完成品のお写真を。

こちらのクラスもほぼ生徒様だけでお作り下さいました。

このクラス、絞り出しすごく上手!

熱いまま型から出すのが不安だったので、型のままでデコレーションまでしています。

冷蔵庫で数時間冷やしてから型からだし、カットする方が崩れにくいです。

 

img_5309

 

タルト+オレンジ生地+生クリーム+マロンクリームの4層。

スッとナイフが通り、フォークで刺して食べれて、お口の中で一緒に溶ける…理想的な固さです。

お味も洋酒のきいた甘いマロンクリームと酸味のあるオレンジ生地が不思議に良く合います。

生徒様にも大変好評でした。お口に合って何よりです。

 

img_5307

 
 

こちらの生徒様方は5年前、そう震災の年にご入会。テーブルコーディネート教室、おもてなし教室、

フラワー教室、紅茶教室ときて、今年はお料理教室にお越しくださっています。大変お世話になっております。

皆さん仲良しですので、冗談を言いながらワイワイお菓子作りをするの、とっても楽しい♡
 

 

img_5308

 

今日の主役はコチラのレディ。ご主人さまとのなれそめから結婚までの超ドラマチックなお話をおうかがいました。

最高にロマンチック~♡今でもラブラブなお二人な訳です。

 

img_5311

 

テーブルが大盛り上がりしている間に、お持ち帰りの用意を。今日は一切れずつ。

参加人数によって二切れだったり、ホールのままお持ち帰りいただくこともあります。

 

img_5315

 

私もお土産を頂きました。

オランダから直輸入の球根!可愛い♡チョコレートみたい!

どこに植えようかな?春が楽しみです。

 

img_5317
 

 

万聖節直前なのでハロウィーンクッキーも♡

黒猫とかぼちゃのパッケージが可愛い!クッキーも美味しそう。
 

 

ご参加有難うございました。

皆様のおかげで楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

来月はクリスマスメニューの予定。お目にかかれますこと、今から待ち遠しいです。

 

いいね!の代わりにコチラ↓をクリック!皆様のおかげで3位キープ!頑張ろうね♡
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

初めての方へ・・・コチラ↑クリックして頂くと、このブログの順位が上がります。
お客様はいったんブログランキングサイトへ飛びますが戻ってきてくださってもいいですし、
他のブロガー様の素敵なブログをご覧になることもお出来になります♪ ご協力よろしくお願いいたします。
(ひとつのブラウザからは一日一回しかカウントされません。PC一回、スマホ1回はOK!)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
原田治子・エレガントライフアカデミー
http://www.elegantlifeacademy.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
引用元:10月のお菓子はオレンジ・モンブランタルト 『お菓子と料理教・・・