10月に入りました。今日はまた少し暑くなりましたね。

それにしても、一瞬輝いたかと思えば、また雲に隠れ、

どうしてそんなにシャイになっちゃったの?太陽さん!

 

『大人の美しい話し言葉』

 

写真などで見てた人に実際に会ったとき、「あ、思っていたのと違うな。」と思ったことはないでしょうか?

写真から受けたイメージより、実物の方が良いならいいのですが、

見た目はとても素敵なのに、話してみたら雑だったり、幼稚だったりすると、ちょっとガッカリしてしまいますよね。

昨今は背が高いこと、スリムであること、小顔であること、美肌であることなど、

ルックスばかり気にする方が多いのですが、会話は女性の大きな魅力の一つになり得ます。

 

img_20160107_0001

 

会話の楽しさには知識の抱負さや思慮深さが反映するので、

教養を身に着け、聡明さを磨くことが大切なのですが、時間がかかりますよね。

でも実はちょっとした言葉選びや、言い換えで、

「感じの良い人」「素敵な女性」という印象を相手に与えることが出来ます。

下にそのような効果を期待できる、良く使用する言葉の言い換え一覧を作ってみました。

 

方角・時間

 

そっち  →   そちら    「そちらから、どうぞ。」

こっち  →   こちら    「こちらにおかけ下さい。」

あっち  →   あちら    「あちらにございます。」

どっち  →   どちら    「どちらになさいますか?」

この前  →   先日     「先日お話ししましたとおり…」

さっき  →   さきほど   「先ほどすれ違いました。」

後で   →   後ほど    「後ほどご紹介いたします。」

 

動詞

 

買う   →   求める    「どちらでお求めになりましたか?」

来る   →   運ぶ     「お運びいただきありがとう存じます。」

会う   →   お目にかかる 「お目にかかれて光栄です。」

座る   →   かける    「こちらにおかけください。」

帰る   →   おいとまする 「そろそろおいとまします。」

はまる  →   夢中になる、とりこになる 「韓流ドラマに夢中で、○○様のとりこになってます。」

 

日程

 

今日   →   本日     「本日はお招きいただきありがとうございます。」

きのう  →   さくじつ   「さくじつ、お電話いたしました○○です。」

あした  →   みょうにち  「では、みょうにちお電話いたします。」

あさって →   みょうごにち 「みょうごにち、伺います。」

 



 

名詞

 

服    →   お召しもの    「素敵なお召し物ですね。」

靴    →   お履きもの    「お履き物のまま、お上がりください。」

食物   →   お召し上がりもの 「お召し上がりものをご用意しいおります。」

家族

 

親     →   両親/ご両親様

母親・父親 →   父・母/父様、お母様

娘さん   →   お嬢さま

息子さん  →   ご子息

だんな   →   夫、主人/ご主人さま

奥さん   →   妻/奥さま

 

シチュエーション

 

・久しぶりに会った人に対して、「お久しぶりです」ではなく、「ご無沙汰いたしまして…」

・誰かの息災を訪ねるとき、「お元気でしょうか?」ではなく、「お健やかにお過ごしでしょうか?」

・お土産を渡すとき、「お口に合うとよろしいのですが…」

・お土産をもらったとき、「何よりのお品、有難うございます」。

・伝言を頼まれたとき、「…とお伝えください」に対して、「はい、申し伝えます」

・褒められたとき、「とんでもない」と否定してしまうより、「恐れ入ります」と恐縮してみせる。

 

『大人の美しい言葉遣い』いかがでしたでしょうか?実際に話してがっかりされるより、

「この人と、もっと話したい!」と思われるほうが良いですよね。

 

img_4850

 

とはいえ言葉選びが完璧でも、慇懃無礼な感じを与えてしまっては元も子もありません。

堅苦しいばかりでなく、親しみのこもった感嘆詞なども混ぜながら、

温かい笑顔と優しい声、女性らしいイントネーションで人の心を和ませることが出来るような

魅力的な話し方を目指したいものですね。

 

 

 

いいね!の代わりにコチラ↓をクリック!…まだ見てないけど、どうなってるかな?頑張ろうね♡

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

初めての方へ・・・コチラ↑クリックして頂くと、このブログの順位が上がります。
お客様はいったんブログランキングサイトへ飛びますが戻ってきてくださってもいいですし、
他のブロガー様の素敵なブログをご覧になることもお出来になります♪ ご協力よろしくお願いいたします。
(ひとつのブラウザからは一日一回しかカウントされません。PC一回、スマホ1回はOK!)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
原田治子・エレガントライフアカデミー
http://www.elegantlifeacademy.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 




引用元:「また会いたい」と思わせる" 大人の美しい言葉遣い" 『おも・・・