長畠です




【今日の花】





今が咲頃のモリシマアカシアやっと咲きました





ミモザの仲間、アカシアでも





色々な種類があります





お写真からモリシマアカシアの葉は





2種類の鮮やかなグリーンが





特徴的で楽しませてくれます♡






お花色も黄色というよりややクリーム色





白に近いような落ちついた色合いに惹かれます





アカシアは剪定時期がとても大切です




なんといっても剪定期間が短いのも有名





花が終わったら大体7月までに




一般的なミモザは6月頃までに剪定を




花芽をつける時期は8月、9月頃と言われています。





その前に剪定しておきましょう




適してない時期に一度剪定してしまった事があります><泣




新しい花芽を切ってしまうと葉ばかり茂ってしまい





翌年、花が咲かなくなってしまう場合があります。





ぜひ「剪定期間」には気をつけましょう♡




ー 最後に ー




九州北部に大雨豪雨や災害で、被害に遭われた方




どうかこれ以上被害がでませんように





1日でも早く穏やかな日常に戻れますように…





しっかり手を合わせて祈りたいと思います。