みなさんこんにちは


今日も休憩時間帯に投稿できました^_^!!


コンビニのイートインでコーヒーブレイク中で、かなりリラックスモードなので、超個人的なこと書きます!



が、、役に立つ人もいるはず!!



そんな訳で、
2017,求められる事を!
でお馴染みの石ころです。



最近の僕にとっての修行についてです!



修行僧なの??


そうじゃ無いんですけど、、皆さんそれぞれに今はこれを乗り越えるべきっていう悩みとか問題が必ずあるような気がします!


よくあるのは人間関係とか、嫌な上司問題とかそう言うやつを自分は修行と言っているんですが、



最近の修行は


「見守る事」

例えばですが、悩んでいる人に相談されたとします!


そして自分も同じ問題に悩んだことがあり、その後に合うか合わないかは別として、一つの答えを提示できる時ってありませんか??


問題はここからなんですが、自分なりの答えをその子に教えてあげても中には、それは出来ないとか、これはやりたく無いとか言う人が出て来る時ってありませんか???



むしろ
素直にやってみますって言える人のが少ないのかも知れないですね!


人に相談しておいて、教えてもらったことすらやらない人を助ける一つの方法



それが見守るです!!


本人がどんなに真剣に悩みを話して、相談して、客観的にみても本当に大変な状況にいるのにも関わらず、行動を起こさない場合



そのままの状態でいると、どんな事になるのかを学びたい人


なんですね!


少し冷たい言い方をするのであれば、問題がさらに大きくなるまでは変わる気がない!とも言えます。


本当の意味で苦しくならないと、変わらない相手に中途半端に手助けをしても、本人が無意識に望んでいることは、真剣に変わろうと思うほどの現状になること

だったりする訳です。



これって結構難しい問題なんですよ!



今より状況が悪くなっていく事を知っていながら見守る事が、最善なんですから!


僕の修行は見守るです。



本人が一心不乱に変わる事を望み出した時に
支えてあげられるような絶妙な距離感で、見守る事!



心優しい良い人ほど、これが出来ない!



相手の将来まで考えられる器を持った素敵な人間になりたいのであれば、

見守ること!


それができるように僕もがんばります!


以上