明けましておめでとうございます。

 

昨年中のご厚情に心より感謝申し上げます。

 

令和6年の幕開けは、「おめでとう」と言うことが憚られるような驚くことの連続でした。

 

地震や事故の影響を受けられている方々に、心からお見舞い申し上げます。

 

お身内やご友人の方の安否は確認できていらっしゃいますでしょうか。

 

お正月から多くの方々が大変な思いをしていることに心が痛みます。

 

どうか、どなた様も無理をなさいませんように、大変な時は休んでくださいませ。

  

 

以前の私は、災害などに心を痛めて悲しくなったり、落ち込んだりすることがありました。

 

けれど、礼法を学ぶようになってから、心が安定してきたように感じます

 

礼法の考え方、そして姿勢の一つ一つに先人の知恵があります。

 

心が乱れそうな時こそ、所作の「正しい形」を思い出して、実践しています。

 

受講中の経営者の方で

 

「下を向いてウォーキングしていると会社の中のネガティブなことばかりが歩いている間ずっと頭の中に充満するけれど、正面を向いて背筋を伸ばして歩くと建設的な考えが浮かんでくる」

 

というお話をしてくださった方がいらっしゃいました。

 

体と心は影響しあっています。 

 

礼法を学んで実践すると心が穏やかになり、目の前のことに惑わされなくなります。

 

ブログをお読みの方の中にも礼法のレッスンに触れたことのある方もいらっしゃるかと思います。

 

立ち姿勢・座り姿勢・お辞儀・跪座は正しく実践してみてくださいませ。

 

 

礼法は対面講座だけでなく、オンライン講座も行っております。

 

また、発酵クラブというコミュニティ内のオンラインサロンでも、礼法をお伝えしております。

 

その名も「日本を楽しむオンラインキャンプ」というコミュニティ内で

 

【美しい所作 礼法7つの核】

 

という講座を担当させていただいております。

 

礼法について、毎月少しずつエッセンスを学んでいただけます。

 

全て終わる頃には、きっとあなたも美しい所作が身についていることと思います。

 

詳細は下記よりご覧くださいませ。

 

 

礼法以外にも、風水に則ってお部屋を整える「おうち神社化計画」や「焚き火道」など楽しく日本を楽しむコンテンツが盛りだくさんです。

 

ぜひ、ご一緒に楽しんで参りましょう。

 

 

 

坂井志暢 拝