こんにちは。

 

礼法講師のさかいしのぶです。

 

今日もありがとう存じます。

 

 

先日は、中国の方がグループにて1日レッスンを受講くださいました。

 

皆さま日本には何度も来たことがあり、

 

もはや買い物にはあまり興味がなく

 

経験や学びにお金を使いたいと思っていらっしゃる

 

意識の高い方々でした。

 

 

 

さすが人口12億の国、本当に様々な方がいらっしゃいます。

 

女性の方がほとんどでしたが

 

礼法やマナーを学んでどうなりたいか?という質問に

 

 

 

「子どもにも正しいマナーを教えられるようになりたい」

 

 

「自分に自信をつけたい」

 

 

という日本の方からもよくお聞きするお答えから

 

 

「セレブな女性になりたい」

 

という微笑ましいお答え

 

 

そして

 

 

「千利休のような落ち着きを身に着けたい」

 

 

「『立てばシャクヤク、座れば牡丹、歩く姿はユリの花』

と言われるような女性になりたい」

 

 

という日本人でも驚くようなお答えまで

 

とても興味深くお聞きしました。

 

 

セミナーは、和室ではなくセミナールームでしたので

 

まずは立ち姿勢と座り姿勢、歩き方

 

そしてプロトコールの基本と握手などの挨拶

 

正しいお辞儀(皆さま本当にきれいに出来ていました!)

 

午後はテーブルマナー

 

礼法を元にしたものの扱い方の作法と

 

たくさんのことを実際に体験していただきましたよ。

 

 

 

今回、私のセミナーを受講くださったのが

 

2回目の方も何人かいらっしゃいまして

 

本当にこの出会いを嬉しく思いました。

 

 

異国の方とこうして出会えるなんて

 

5年前に独立した時には

 

想像もしておりませんでした。

 

 

日本人の特に女性は

 

マナーが良くておしとやかなで

 

憧れられる存在なのだな、と感じます。

 

 

まさに「大和なでしこ」のイメージを

 

アジアの方がお持ちだという印象を受けました。

 

これから「大和なでしこ養成講座」と

 

名前を付けてみようかと思うくらいです。

 

 

あなたも普段のふるまいを

 

ちょっと「大和なでしこ」として

 

意識してみてはいかがでしょうか。

 

 

「私は大和なでしこ」

 

そう思うだけでガラッとまとう空気が変わるものです。

 

それがセルフイメージの力なのです。

 

 

私たち日本人は本当に恵まれています。

 

そんな素養を元々持っているのですから。

 

どうぞ自信を持って

 

優雅にエレガントにふるまってくださいませ。

 

 

 

この日の様子は、お写真を頂けたら

 

また改めてアップさせていただきます。

 

 

 

こちらは、今月の体験会が始まる前に

 

お花が向日葵でしたので嬉しくなって

 

珍しく自撮りしてみました。

 

 

 

今日も最後までお読みくださいまして

 

ありがとう存じます。

 

梅雨がなかなか明けませんが

 

雨の日も楽しくお過ごしになれますように☂

 

 

 

 


 

✨フォローアップの動画つきで、「わかりやすい!」と好評です

和食のマナー|無料|7日間メール講座

 

 

✨ビジネスパーソン向けの実践ビジネス礼法研修

旅館や和食店で着物で接客をなさる方への研修など

企業研修・イベント・講演のご依頼