こんにちは!イメージアッププロデュサーの桜 美月です
さて、本日は・・・
『他社を訪問する際の心得!』についてお話ししたいと思います。
私は、職業柄、会社を訪問する機会は、多いのですが、そこで気になる事がございます。
ここでポイントです
受付では、ご自分の会社名とお名前を名乗り、
「13時30分に、○○部署の○○様とお約束をいただいております。」
「15時のお約束で、○○部署の○○様をお訪ねいたしました。」などと
要領よく、はっきりとお伝えいたしましょう。
もごもご小声では、何を言っているのか、伝わらないものです
聞きとりずらい、会社名やお名前は、ゆっくりめに話すのも相手への配慮だと私は思います。
アポなしで、お名前だけで、部署がわからない場合は、大手企業では、沢山の同じ御名前の方が
いらっしゃる場合もあります。
スムーズに取り次ぎしていただくには、ご自分が訪問する方の、お名前と部署は押さえておいていただきたと思います。大事な事ですよ!
そして、名刺を要求されたら差し出します。
面会票へ記入を求められる場合も、会社によってありますよね。
その際には、面倒に思わずきちっと読める時で、ご記入いたしましょう。
難しい漢字は、ふりがなを記入してあげると、いいですよね
面会する担当者の欄に、「様」をつけることを忘れないようにして下さいね。
いかがでしたでしょうか?
会社によって、受付の仕方も様々だとは、思います。
皆さん、もう一度、他社への訪問する際には、これらの事を、再度、思い返してみて下さいませ。
皆さんが、快く迎えられますように
輝く!男塾・女塾でした。
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今日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました
それでは、皆さん、毎日笑顔でHappyに過ごしましょうね
そして、素敵な週末をお過ごしくださいませ