努めて、安売りの物しか購入しない私ですが、あまり物価高を深刻に感じることはありませんでした。
でも、今日は物価高が進行しているのかも、と思いました。
実は、今日もディスカウントストアの駐車場に止められず。これで2回続けて入れませんでした。そのお店は、駐車場が小さいのですが、二方向から出入りできるようになっていて、今日は、前回入れなかったので、少し待てば、駐車場に入れるかと思ったのですが、やはり、駐車場整理員がいないところでの混雑は、自分が先だとのエゴが出て、そこでは口うるさく、まくしたてるものが勝利します。
結局、待っても、ひとくだりあって、止めることができずに嫌な思いだけをして帰ってくることとなりました。
私は、単に、そこではペットボトルの水の購入を目的としているのですが、何が、そんなに、これほどの人たちから需要があるのだろう?と考えても、思い浮かびません。
3回前までは混雑とは無縁のお店だったのですから・・・
すると、むしろ、普段お店に来店しない人が、ディスカウントストアで売っているもののうち、欲しいものを物色しに来ているんじゃないか?と思ったのです。
スーパーで食品を購入しているものからすれば、ディスカウントストアは、生鮮品が強いわけではありませんし、特に魅力に感じるものはありません。私には、主目的の水以外を購入しようとすると、不用なものを買う、かえって無駄遣いをしてしまう怖れを感じます。私には水以外に買うものはないのです。
それなのに、駐車場に車を止めている主たちはなかなか戻ってこないのです。
私は、これまで、この店の前にきて、入れなかったことなどなく、それが2回も続けてということにショックを感じました。
気分は、震災後に店に訪れたような感じです。今は、決して品不足ではないのに、いざ買い物しようとすると、駐車場の取り合いから、言い争いも生まれるんですよね。なので久しぶりに、10年前の震災のおりにガソリンスタンドに長蛇でならんだ車や、ペットボトルを買いに奔走したことを思い出しました。
幸い、いつも買う場所でなくても水はどこでも、いくらでも買えますし、値段だってそこが最安値と言うわけでもないのです。
なので、普段は、極力、人との軋轢でイライラする場面を避けているのに、今日は、不用意に一番、嫌な思いの場面に入り込んでしまったな、と思ったのです。
そして、こうなったのはきっと、物価高の進行が、周囲の人にいつもと違う消費行動をもたらしているのではないかと思ったのです。
ディスカウントストアなので、特に何を特売と広告を打つことはないでしょう。それとも、この異常な混雑は、何かが品不足になった故でのものだったのでしょうか?
理由を知らないのは、それって私だけでしょうか?!ね。