たまひよさんに記事が掲載されました | カウンセラー川村佳子の「本音とタテマエのあいだ」

カウンセラー川村佳子の「本音とタテマエのあいだ」

函館市、東京都内にて心理カウンセリングオフィスを運営しています。
パーソンセンタード表現アートセラピー、グリーフカウンセリングを行っています。

【妊娠中、出産後の職場でのハラスメント対策、ストレス対処法について】

ベネッセコーポレーション"たまひよ"さんに、今回記事を書かせていただきました✏️






妊娠中、子育て中、職場で嫌な思いをしたことはありませんか?


多くの女性から、声が寄せられました。

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

どんなイヤな思いをしたことがあるのか、みんなのコメントを見てみると、

「重いものを持ってもらいたいとお願いすると、すごく嫌な顔をされた」(はな)

つわりがひどくて傷病手当をもらいながら休んでいたら、社長夫人に電話の1本くらいしなさいよと怒られた。怖すぎて泣いた…」(ヨメチャン)

産休・育休を取ってそのまま辞めると思われていたようで、『私物は一切残すな。全て持って帰れ』と言われ、モヤッとした」(ask)

「立ち仕事で体調が悪く、座ろうと椅子を持った時に落としてしまった。その時に、気遣うより笑われたことがある」(すー)

「女性の労務管理担当者に、『職場に迷惑だ』とか『何を考えてるんだとか』と嫌味を言われました。悲しかったです」(たこわさ)

「妊娠前までは座ってやる仕事をしていたのに、妊娠してから産休に入るまでは、ずっと体を動かす仕事をさせられました」(mille)

「妊娠報告の際、『今の時期にかぁ』とボソッと言われた」(のん)

「『つわりは病気じゃない』と言われたり、妊娠中、腹痛で早退したら、その分、他の日に出勤を求められたりした。有休もなかなか使わせてもらえないのはおかしいと思った」(いちご)

「妊娠報告を上司にした際、『おめでとう』よりも先に自然妊娠か聞かれ、同僚に勝手に報告をされました。すごく嫌な気持ちでした。
また切迫早産となり休職して早めの産休に入りましたが、自宅安静と伝えているのに仕事の連絡が多く、心が休まりませんでした」(さわちゃん)

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ


こんな時、職場の対応にどのように対処すれば良いでしょうか。

また、今回の記事ではアートを使ったセルフケアの方法も、ご紹介しています🐥
是非、ご覧くださいヒヨコ




私の本が、全国書店にて発売されています!