前回のレポの続きです。



高宮駅兼コミュニティセンターを出てからは、本線から逸れて多賀大社に向かう多賀線沿線に向かいました。


これも立派なルートです(笑)



沿線ランデビューのはまさんは驚いた様子でしたが(^^;;


さらにびっくりしたのが…



線路下を通るのに…

ぽねこの身長でかがまずにギリギリでした。

推定身長162cm以上の人はかがんでいかないといけません(^^;;

はまさん、完全にアウトでした。


多賀大社方面に向かう近江鉄道線



2両編成の車体がなんともたまりません(*´艸`)


新幹線の高架を潜りました。



新幹線ともなんど対面したことか。

近江鉄道とのコラボをパシャっとな(笑)したかったのですが、、、


スクリーン駅



スクリーンホールディングス彦根事業所の敷地内にありますが、関係者以外も使うことができます。

スクリーン社が1億円出して作った駅。

前回のブログでもアップしたフジテック前駅、そして今回は行けなかったですが京セラ前駅も会社主体で作られています。

名神高速が近くを走ってるのも、多くの企業や工場がある所以だそう。


スクリーンというカタカナだけの駅名、かつ会社の敷地内にあって一般の人が使える駅というのは全国的にもレアらしいです。

鶴見線の海芝浦駅も企業の仕方ないですが、一般道には繋がってはいません。


2008年3月にできました。

この駅の自販機でドリンク休憩。

彦根駅以降、コンビニがなく、、、


多賀町に入りました。



多賀大社前駅。

駅舎がコミュニティハウスを兼ねています。



ここまできて、近江鉄道彦根・多賀大社線エリアはコンプリート!

かつてはキリンビール工場まで線路がひかれていたそうです。


駅舎と鳥居を一緒にパシャっとな(笑)してみました。

ターミナル駅ですが、無人駅。

初詣など混む時だけ駅員さんが配置されるそうです。


なんと!



来年4月からは、交通電子マネーが使えるようになるそうです。

逆に熊本の市電は来年から使えなくなるという不思議な現象がおきますが(^_^;)


駅から約1kmで多賀大社に到着。

途中の門前町では多賀大社の参道名物という糸切餅というお菓子のお店があったそうですが、完全にスルーしてしまいました(泣)

やたろうさん、訪問の暁には食べてみてください!


多賀大社。



多賀大社にお参り&お札をGet☆

境内にカフェがあり、かき氷も食べられるとのことでしたが、時間の都合もあり、次の目的地であるEXPASA多賀へと向かいました。 


8/3-5で多賀大社で提灯のライトアップがあるそうです。

また機会があったら見てみたいものです。


高速道路が見えてきました。



上り坂を登って、サービスエリアにと下道から入っていきます。



ゆるい坂道。しかも暑い・・・。


入口はオープンな感じ。

海老名SAのようなシークレット感はありません。


ランチをどうするか迷いました。

目の前にはロッテリア、シェイクとポテトに揺らぎそうでしたが・・・

せっかく滋賀県に来てまで、全国区のロッテリアというのも、というのもさすがにどうかと、近江ちゃんぽんというお店のラーメンを頂くことにしました。

ちゃんぽんだと少しおもめかなと。



ズルっとな(笑)

ちゃんぽん屋さんだけあり、麺はふと目でやわらか。

いい塩分&糖分補給となりました。

実はぽねこ、リンガーハットにいったことがありません。


高速道路の駐車場方面の眺め。



高速道路から使ったことはなく、実は多賀サービスエリア時代に初訪問でした。


EXPASA多賀からは、近江鉄道本線に戻るべく走りますが・・・

次の駅まで、約5.2KM

心が折れます。


キリンビール工場。



ここまで線路があったんだなぁと。


キリンビール工場を見て、左折。

ここからの道が、風を感じることがまったくできず、暑さもありメンタルが折れました。


のどかな眺めを見ながら走り、いや歩きます。



はまさんは元気いっぱいだったので申し訳なく、、、


ファミマで2回目の公式アイス。

今期初めてのピーチ味です。



ピーチもうまうまです(*´艸`)

ピーチを食べてお肌もぴーちぴちには、ならんか(^^;;


公式アイス補給をしてからは…



遠くから見ても草がぼうぼうに生えているのがわかる歩道を走ります。

走れるのか?大丈夫か?と不安はありましたが、風を感じながら走れたのがまだ救いでした。

歩道があるだけでも感謝しないとです(笑)


再び新幹線の高架をくぐり、新幹線と近江鉄道の線路沿いにやってきました。



新幹線と近江鉄道のコラボがみたい!と思うも、希望は叶わず(泣)

新幹線はたくさん通るのですが。


本線に戻ってきて、尼子駅。

湖東近江路線エリアにと入ります。



1911年創業。

2003年に今の駅舎ができました。


武家である尼子氏発祥の地と言われています。

尼子という地名は、遡ること天武天皇の時代。

高市王子の生母である「尼子姫」が住んでいたことから、尼子という地名になりました。

かつては尼子城もあったそうで、駅から離れたところに尼子氏の記念碑があるそうです。


このあたりからは、帰りの電車の時刻とのにらめっこになります。

尼子から先の豊郷までは行けそう。

ただ、次の愛知川は難しいのではないか。

でも、はまさんは行く気満々の様子。

ぽねこの電車の時間さえ遅くすればいくらでもいけるでしょ?的な雰囲気を醸し出していますが・・・

アフター予約もあり、さすがに遅くはできませんし、何よりもぽねこがヘタレていました。


走りながら思っていたこと・・・

途中、はまさんが爆走。

これって、「しご練」やん!

しご練:公式ライバル・はにかみ氏にしごかれながら走ることを言います。

はまさん、実は、はにかみ氏の管轄下のお方なのです。

20年来のお付き合い・・・だとか!?

はにかみ氏の教えを忠実に守り・・・つまり、「しご練」になるのも納得です。

しかも、別大に参加できるレベルの走力の持ち主。

にもかかわらず、「走れる気がしない」とか、誰かさんみたいな詐欺発言が頻繁に見られました(笑

はにかみ氏管轄の人はみんなこうなのかと(;^_^A


14時を過ぎ・・・一番暑い時間帯に。

風が通りそうで通らない場所で、アスファルトからの照り返しが堪えました。

愛知川にいくには、キロ6ペースで行かないと間に合わない!

はまさんはよくても、ぽねこは無理ー!

愛知川までいけばトータル30㎞となるものの、既にぽねこの身体は悲鳴を上げていました。

ぽねこが米原や彦根で遊んでさえいなければ、愛知川まで行けたと思います。

はまさんに悪いことをしてしまったなぁ、と凹んだのでした(泣)


近江鉄道の車両はくるも、新幹線は来なく(泣)



安定のPP、やられました(^^;;



暑すぎで朦朧としていたころでした(^^;;


豊郷駅。



近江鉄道開通の翌年、高宮と愛知川の間に駅をつくることとなりました。

どこに駅を作るかの争いがあったそうですが、伊藤忠兵衛さんが土地を提供してこの地に駅ができたとのこと。


農作物の豊穣を願って、豊郷駅となりました。

アニメ・けいおんのモデルとなってる町立豊郷小学校の最寄駅。

ファンにとっては聖地となっているようです。


次の愛知川までは3km強。

電車を1本遅らせられればいけなくはないものの、歩くことすら限界を感じ、、、


ここでランおしまい。



27kmの沿線旅となりました。

残りの近江鉄道区間ですが、八日市経由での近江八幡方面と、本線で貴生川まで…

あと3回はかかりそうです(^^;;

特に水口エリアはやばいらしく、、、


電車を待つ間の20分かけて体をクールダウンさせて、八日市経由で近江八幡に戻ったのでした。

ここのコミュニティセンターは空調なく、、、

単なる駅の待合室状態。

いるだけで汗がハンパなかったので、途中からは風のとおる駅のホームでスタンバイ。



豊郷から八日市まではこの電車。

整理券をとってから乗るスタイルです。


八日市駅には鉄道ミュージアムもありましたが、接続時間の都合でパスして、近江八幡方面にいく水色の電車に乗ったのでした。



近江八幡の駅には、近江高校から西武に行った2年目の山田くんのユニフォームや等身大のパネルがありました。

写真とってもよかったなぁと。


近江八幡でお風呂に入ってからは、駅前の焼肉屋さんでアフター。

4月に還暦メンバーともいったことのあるお店の、別店舗。



近江牛のお店です。

写真右下、切り落としを食べたら、重い!

もう若くはないなと思ったのでした。

帰りもあるのでと、ビールはグラス半分にしておきました。


そして、帰りの新幹線。

ウトウトしていて、小田原駅過ぎて起きたら、なんだか胃が痛く、気分が悪い・・・と。

近江牛が胃もたれしたか?

それとも、暑さで走ったことでの疲労感が悪さをしたか?


最寄り駅から歩いて帰るのもままならないくらいの辛さで、帰宅後は腹痛で七転八倒で眠れず(泣)

故に翌日のブログ更新が遅れてしまったのでした。

しばらく焼肉は食べたくありません、、、

年齢をわきまえた分量や場所を食べようと言うのが今後の教訓となりました。


甲子園から始まり、近江鉄道一部区間の沿線ランにと。

充実した時間を過ごすことができました。

ご一緒いただいたはまさん、そしてレポにお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました!

明日からは通常通りのレポに戻ります。


早いものでもう8月!今年1年、早すぎます(^^;;