前回のレポの続きです。


山形駅に到着。



楽天イーグルスはモバイルパークだけではなく東北全県にサブの球場があるそうです。

来年は阪神vs楽天の交流戦に行きたいものです。

楽天さん、交流戦優勝と阪神に3タテした勢いはいずこに(^_^;)


少し待ち時間があったので、スタバで時間を潰そうとしたら大行列…

山形の人はみんなスタバが好きなのか!と思ってしまったくらいでした(^^;;


改札に入ると…



新幹線の上をジャンプする、こさちゃんとはにかみ氏の姿がありました。


ぽねこもジャンプ!



ツバメさん?に足を掴まれてるの図になっちゃいました(笑)

洋梨がさりげなくいるところも山形県ですね。

ぽねこには用無しですが、なんて(^^;;


米沢行きのローカル電車に乗って、蔵王まで戻ります。



隣のホームには、観光電車SATONOが停車していました。

前回のブログにもアップした車体はこの観光電車だったみたいで。


レアなものを2回もみられてよかったです。

SATONOはホームでスタンバイしてお顔をパシャっとな(笑)の人たちがたくさんいました。


写真上の、ドアの開閉だけでミシミシっとな(笑)してしまう在来線に乗ること1駅。


蔵王駅に到着しました。



観光客、いませんでした。


車に乗って銭湯で汗を流してからは、第3のミッション達成に向けて動きます。

このミッションのリクエストは、はにかみ氏。


山形といえばの赤湯ラーメン龍上海に行きたいとのこと。



※画像借りました

この辛味噌ラーメン、有名ですね。

横浜のラー博で一度だけ食べたことがあるんですが、昔過ぎて記憶がなく…


3人とも脳内は辛味噌ラーメンでした。

動いてお腹がすいたところをラーメンで満たす気満々でした。


山形大学医学部店に行くと…



営業終了…(泣)

到着したのが16:48でした。

しかも、ウェブサイトは曜日関係なく18時までの営業とあったのですが…


山形駅前にも店舗があったものの、諸事情で龍上海とは縁がなくなってしまい破門になったとのこと。


本店方面に行く話も出るも、またまたパックツアーチケットのデメリットが出てきます。

本店、店舗の多い南の方に行くと、仙台からの帰りの新幹線にギリギリか間に合わないことが判明します。

パックでなければ、近くの駅から新幹線に乗ることができたのですが。


店舗を調べて、仙台に行く動線である東根店に立ち寄ることにしました。

営業時間も19時までであることをウェブサイトで確認しました。


途中、阪神の中野くんが卒業した天童第二中学校が見えました。



フェンス越し、遠巻きにですが…

これで訪問したことにしていいですかね(^^;;


いざ、東根店に到着!


なんと…



(泣)(泣)

品切れかぁ、、、

臨時休業ではないとはいえ、、、やらかしてしまいました(^^;;


からみそラーメンを食べるには、夕方ではなく朝イチで行かないといけないと学習したのでした(泣)

関東だったらラー博に行けばという話はあるも、やっぱり山形で食べたいもの。

またの機会にリベンジしたいです。


うまうま難民のまま、こさちゃんに仙台駅まで送ってもらい、解散しました。

コースのプランニングに運転にと動いてくださったこさちゃんには感謝しかありません。


はにかみ氏と2人になり…

【牛牛】牛タン食わせろ

駅ビルの牛タンのお店に入りました。



値上げの余波は牛タンにも!

塩味と味噌味のハーフにしました。

うまうまでした(*´艸`)


食後は、お土産タイム。

はにかみさん、3つのリクエストをもらったそうで…

1つはクリアするも

残り2つ「さいちのおはぎ」は前日のうちの完売。

「萩の月チョコレート味」バレンタイン限定のものとなり買えず、、、

ぽねこも、萩の月のチョコレート味大好きです。


ぽねこの自分へのお土産は、萩の月、支倉焼、阿倍の蒲鉾、秋保の油揚げ。

仙台に立ち寄る時には必ず買います。

秋保の油揚げは、選んだものが悪かったのかちょっとハズレ(^_^;)


今回は色々とハプニングばかりの遠征となったのでした(^^;;


おうちに帰るまでが遠征です。



Mちゃんが来られなかったので、真ん中の席は荷物おきとして広く使いましたが…

袋の壁感よ(^^;;

間違っても、ライバル同士の壁ではありません(笑)


大宮駅でのお約束。



パシャっとな(笑)やりあい。


最後にはにかみさんが謎のポーズをして(笑)



今回の南東北日帰り遠征は終わったのでした。


これで4日に渡るレポはおしまいです。

仕事のストレスを抱えながら向かった遠征でしたが、うまく気分転換できました。

いまだに仕事のゴタゴタは続いてはいるものの最悪のピークは脱しました。


ご一緒したこさちゃん、はにかみさんに感謝です!

Mちゃん来年こそはリベンジしましょう☆


…赤湯辛味噌ラーメン、食べたかったなぁ(泣)