しばらく全体公開ブログを休んでしまいました。
書くパワーがないくらい疲労困憊してしまい・・・ようやく復活です。
誰も心配してないか(^^;;
 
・・・・・
 
太宰治の誕生日でも命日でもある黄桃忌の水曜日。
仕事を強制終了して、走ってきました。
 
今回のメインは銭湯ではなく、先日の送別会で元上司から勧められたお店。
行けるところであれば、すぐに行動に移すのがぽねこのポリシー。
 
三茶からランスタート。
R246を走り、池尻大橋からは山手通りに入りました。
最近はすっかり山手通りにも慣れたものです。
 
山手通りを北上すると・・・

 

 

東大裏という交差点を発見!

裏なのに、英語表記はTokyo universityだけなのね(^^;;

何回か通っていたのに、全くみていなかったです。

東大の駒場キャンパスの裏門があるから命名されたようです。

裏門を実際に見つけたのでパシャっとな(笑)しようと思いましたが、学生たちが出てきたのでやめておきました。

 

東大、頭が悪すぎるぽねこにはとても入れないので・・・

入れるのは灯台止まりです(^^;;

灯台が10個…とぉだい!

ちょっとは涼しくなりましたかね(^^;;

 

今回は中野坂上でランをおしまい。

 

 

ゆるゆると、7kmのランとなりました。

 

今回の目的地は・・・

中野坂上駅すぐのところにある中華料理屋さん、華吉。

 

 

元上司に、「椎茸そばがおいしいから絶対行ってみて」と言われ・・・即行動に移しました。

居酒屋ぽくも使えて、行ったタイミングではなかなかお客さんが出て来ず、待つこと約30分。

途中で諦めようとも思ったのですが、今回は椎茸そばと決めていたので待ちました。

 

椎茸そば、キター!!!!

 

 

椎茸嫌いな人、ごめんなさい。

おいしいのですが、あんかけベースのスープなので、熱い!

猫舌の人は気をつけて食べてください(^_^;)

同じベースで作られている椎茸かた焼きそばもあるので、その方がよいかも。

隣にいた女性は、かた焼きそばを頼んで瞬殺で食べてお店を去って行っていました(^^;;

 

ネットでこのお店の口コミを見ていたら、餃子がおすすめとのこと。

 

 

↑この状態でやってきました(^^;;

置かれ方は無残ですが、評判通りめっちゃおいしい餃子でした。

椎茸そばよりもリピしたい感あり。

 

お店を勧めてくれた元上司に感謝です。

 

おなかがふくれてしまい、走れず。

でも、今回のゴールの銭湯は中野坂上駅すぐ近く。

駅からちょっといくと、大衆居酒屋がたくさん。

その一角にある、クラブ湯についたところでランおしまい。

ゆるゆると、7.54kmのランとなりました。




東京銭湯お遍路#66クラブ湯。

インパクトのある名前ですが、元経営者が新宿でクラブを経営していたことから、クラブ湯になったそうです。

 

 

佇まい的に昔ながらの銭湯です。

久しぶりに、男女共同の番頭さんがいる銭湯でした。

その時いたのは女性スタッフでしたが、番頭からは女湯のドライヤーのスペースがよくみえるという。

一応脱衣スペースのところにはロッカーで壁が作られていましたが。

ドライヤーをするのには、男性の番頭だったら全身着替えてから出ないとだめかも。

 

佇まいは古く、ロッカーも昔ながら。

これはトイレは衝撃的なものでは?と思うも・・・

なんと今時の洋式ウォッシュレットでした。

 

カポっとな(笑)1台あり。20円。

ドライヤー2台。30円。

10円安くてもカポっとな(笑)を使おうとは思いませんでした。

カポっとな(笑)部分が何ヶ所かガムテープで補強されていました。

 

お風呂は固定式シャワー。

無料のリンスインシャンプー、ボディソープがありました。

シャワーやカランからでてくるお湯はややぬるめ。

冬だったら寒いかも。

口コミでも、冬は脱衣所が寒いとありました。

それもあっての今回の訪問でした。

 

富士山の壁画がある典型的な銭湯。

天井も高く、綺麗にメンテナンスされています。

まだまだ続く銭湯だと思います。

 

浴槽は、ぬるめ、普通、熱めとあるも、

普通でもそこそこ熱め。でも癖になるお湯。

小さめな浴槽です。ぬるめのところは1人仕様、あついところも2人入るのがやっと、くらいな。

でも空いていたので問題なし。

 

水風呂、サウナもありません。

 

空いていて、ラン終わりに一人でチャチャっと入って出るなら十分すぎるくらいな銭湯でした。

中野坂上駅から近いのもポイント高いです。

 

走り終わったら、一気に体が軽くなりました。

66箇所目の証明。

 

次はどこにいきましょう

6月の銭湯が初だったとは!

7月から始まるスタンプラリーを探すもなく・・・

世田谷区のTシャツがもらえるラリーも、またなさそうか?

でも、贅沢は言いません。銭湯が続いてくれるだけ、それだけでありがたいと思わないとです。

 

・・・・・・

 

木曜日。

やっと週の後半。

どんな1日になることやら・・・