前回のレポの続きです。


今回の目的地は昼神温泉でした。

2年ぶりの訪問です。

お気に入りの温泉で、行ってた時は半年に1回とか行ってたときもあります。


幸いにも雨はまだ降っておらず



阿智川の河川敷でパシャっとな(笑)


部屋からの眺め(安いプランなので温泉街をみられず、、、)



BS放送がなかったのでスポナビで阪神vsDeNAをチェック。

とらほーしてから雨雲レーダーをみたら、まだしばらく雨はふらなさそう。


お風呂と夕飯の時間はあるものの、30分なら走れる!と思い、温泉街30分走改め散歩をしてきまにた。


前回訪問時から気になっていた、落合ロード。



元中日の落合さんが、現役時代に昼神温泉で自主トレしていた時に使っていたコースを落合ロードと呼ぶそうです。

周回すると結構な距離に。

行けるところまで行くことにしました。


こちらのホテルが、落合さんの定宿だったそうです。



きっと貴賓室的な所にとまられていたのでしょう(*´艸`)

ぽねこは大規模な温泉宿には泊まらないので、いつも指を加えてみてるだけですが。


温泉街の橋の端を箸を持って走って…ではなく歩いて(^_^;)



国道256線沿いに出ました。



はなもも街道と呼ばれているところ。

のぼり基調にとなっていきます。


園原インター手前で崩落事故があったのだとか。



中央道のインター付近も工事しているそうで…


落合コース周回はできなかったので、最後は温泉街で時間調整をして30分のお散歩おしまいとしました。



温泉街自体周回で1.5kmくらい。

天気もあり、とても静かでした


今回の結果、丼。



少しでも動けてよかったです。

5月の走行距離がGWもあったのにやばいことになっています(泣)

先月の半分以下になりそう、、、


ランからのお風呂。



この貸切風呂が名物の1つの宿なんですが

実は貸切風呂よりも、大浴場の方が泉質がよく、ヌルっと感が半端ないです(*´艸`)

夜と翌朝は大浴場へ。


夕飯



うまうま(*´艸`)


実は今回、某旅行サイトのポイントを使って少し割り引かせました。

2年前にも同じ宿に泊まっていたので過去の写真をひっくり返してメニューをみたところ…

2年前にはあった揚げも物がなく、、、

よくよく考えたら温泉宿のご飯には揚げ物はあるよなぁと。

ポイントで割り引いたからなくなってしまった?

今後は温泉宿でポイント割はやめてみます。

また何年か後にリピするので、その時に再検証しようと思います。


夜はヤクルトvs巨人をチェック。

つば九郎ありがとうと思ったのも束の間で、このブログを書いている今は、、、(泣)


翌朝。

朝ごはん。



うまうま(*´艸`)

だし巻きたまごがふわふわでした。

お米がおいしい!でも調子に乗っておかわりしたら絶対苦しくなるだろうとおもい、やめておきました。


チェックアウトしてからは、清内路の「長田屋豆腐」へ。


長田屋商店

0265-46-2255

長野県阿智村清内路上区2460-3 

https://tabelog.com/nagano/A2007/A200702/20016059/


雨が強過ぎて店頭の写真が取れませんでしたが…

昼神に行く時には必ず立ち寄る、めっちゃおすすめのお豆腐屋さんです。

無事に寄せ豆腐と木綿豆腐と油揚げをgetしました!

豆乳はGetならず。


からの、根羽村へ。



森の駅ネバーランドのミルクソフト、寒いのに食べちゃいました。

うまうま(*´艸`)


根羽村の豆腐もうまうまなんです。

寄せ豆腐と油揚げをGet☆

かつてはふるさと納税の返礼品にもなっていたんですが、なくなってしまいました(泣)


信州大学の学生さんが作ってるジャムもGet。

ブルーベリー、ぶどう、りんご、あんずがありますが全て同じ値段。

となるとコスパ的にはブルーベリーは最高ですが、あえて普段なかなかお目にかかれないぶどうジャムにチャレンジ。


通ったことのない道をナビに案内され…

勝手にR151を行くもんだと思い込んでいたぽねこ(^^;;

苦戦しながらも道の駅・もっくる新城に到着。

新城って鶏肉の名産だったっけ?

とにかく鶏を推していました。


濃厚鶏ラーメン



ズルっとな(笑)

うまうま(*´艸`)

鶏とろ?という希少部位をつかったお肉、柔らかかったです。

ゆず胡椒は苦手なので食べません、、、


晴れプランなら別のところに行く予定でしたが、雨だったのでうなぎパイファクトリーへ。

2度目の訪問。

直前だったので工場見学ツアーの予約がとれず、自由見学のスタイルでいってきました。



自由見学でも、見学するとうなぎパイがもらえます。


うなぎパイの工場内。



夜のお菓子という別名ですが

夜の家族団欒の時間に食べて欲しいお菓子だからというのが由来だそうです。

真夜中のお菓子という別名の高級うなぎパイはどんな意味なんだろう???


うなぎパイジェラートをおやつにいただきました。



期間限定苺味のアイスに。

お手拭きがうなぎパイパッケージなのがなんともたまりません(*´艸`)

袋の素材もうなぎパイと同じです。


夜はさわやかにいくと決めていたので、夕飯時にかるまである程度は下道で東の方に使うことにしました。

R1のバイパスを、浜松から先初めて乗りましたがあまりの快適さにびっくり!

高速いらなくね?と思ったくらい。

途中一般道となり信号もあるものの。


夕飯は藤枝のさわやかへ。

少し待ちましたが普段の週末よりは待たないレベル感。


もちろんげんこつハンバーグ行くでしょ(*´艸`)



別腹に、静岡産抹茶のプリンを食べました。

抹茶が濃厚でうまうま(*´艸`)

さわやかのデザートを地味に推しているものです。


藤枝からは高速にのり、帰路についたのでした。


これでドライブ旅レポはおしまいです。

ラン要素はほとんどないものの、ランと距離をおいて旅をするのもぽねこにとっては大事なこと。

そろそろ現実に戻ってランも頑張らねばと言いたいけれど、今月はノーランの週末も多くなりそう。



水曜日。

阪神vs中日…

頌樹くんは悪くない!他は何も言いません(泣)

豊橋で開催された日でした。

他球団も福井だったら松山だったり、地方Dayでしたね。

もし来年も阪神戦が豊橋であるなら、行ってみようかな…考えます。